プロが教えるわが家の防犯対策術!

出張で半年ぐらい、出かけるのですが、その際持ち運びが便利なように小さいギターを買おうと思っています。

半年もギターを弾かないと運指がかなりやばくなりそうなので、短時間でも毎日フィンガリングの練習程度はしておこうと思います。

出張中はライブに出ることはないので、練習用ギターになるのですが、その場合ZO-3を選んで練習してると変な癖がついたりすると思いますか?

ZO-3なら一本持っていると、いつか宴会芸に使えたりと使い道もあるかなって思ったのですが、変な癖がついて逆に普通のギターを弾くのが下手になっても嫌だなって思いちょっと質問させてもらいました。

形は好きではないですが、出張中の練習だけならスタインバーガー系のヘッドレスギターもありかなとは考えています。

A 回答 (4件)

ショートスケールであろと何であろうと、日頃から弾いている方が


断然いいでしょう。
さすがに、使わない筋肉は落ちますので、通常スケールに持ち替えて
しばらくは指が開きにくく、コードも綺麗に鳴らないかもしれませんが、
1~2週間で取り戻せると思います。
(両方に慣れれば、瞬時に持ち替えても問題なく弾けます)。

弾かなくなって大きく退化するのはピッキングの方です。
3日から1週間ほどギターに触っていないと、ピッキングの感覚が
変わり、微妙なところが思うように弾けなくなるのにお気付きだと思います。

ですので、半年も弾かないと取り戻すのに長期間を要するのは
容易に想像できるでしょう。

ショートスケールでも、指をストレッチする運指とピッキング練習
をしておけばすぐに復帰できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

そうですね、確かにピッキングの力加減って音に凄く影響しますもんね。

出張中も一カ所に落ち着いているのであれば普通のギターを持って行くのですが、ホテルにとまったりとその間も移動が多そうなのでなるべく持ち運びやすいギターを買って練習しようと思います♪

お礼日時:2010/12/20 00:18

こんなギターもあります。

スケールはモデルによってミディアムかロングです。
http://www.electroharmonix.co.jp/ministar/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぉ、なんともシュールな形のギターですね^^;

エレキ版サイレントギターみたいな形で。。

ストラップピンの棒がついてて、ハイポジションも弾きやすいのか弾きにくいのかわかりませんが、革新的なギターであることは間違いなさそうです!

お礼日時:2010/12/20 00:14

ちょっと高いのがネックですけど折りたたみギターとかもありますよ。


http://www1.ocn.ne.jp/~bluesman/spq.htm

ショートスケールではなく、ミディアムかロングスケールだと思います。
重さは2キロで音はすごくいいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいギターですね♪

ケースがピグノーズのアンプになってるってのもお洒落です!

値段が一桁違えばほしいですけどね~(^^;

お礼日時:2010/12/20 00:09

特に問題ないと思いますよ。


たしかにショートスケールで慣れてしまうと指を開くのが億劫になってしまうような気がしますが、半年も弾かないよりはよっぽど良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!