アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリムピック カラマレッティについて(エギングロッド)教えてください。

現在、メジャークラフト ザルツ862-Eを使用しています。今秋からはじめたばかりなのですが、はやくも二本目が欲しくなってきました。ポイントとしては、秋イカメインのロッドにする予定で、スラックジャーク(スラッグ?)もやりたいです。エギは2.5~3.5を使います。(50%は3.5)
自分なりに調べてみたら、オリムのカラマレッティが候補あがりました。

(1)カラマレッティ プロトタイプ GOCPLS (今年モデルのTipo-L)
(2)カラマレッティ ヌーボ    GONCS  

今年発売の(1)の方が、技術的にも新しいと思うので耐久性や感度的にも優れているのかなあと思うのですが(現行のヌーヴォはちょっと前のモデルなので)、あまり違いがなければ(2)のヌーヴォでもいいかなと思います。金額も定価約45000円、(セールで35000くらい)に比べ28000円(セールで20000切る)程度なのですが、価格なりの違いがあるのか、総合的にみてどちらがおすすめでしょうか?
他にもおすすめロッドがありましたらおしえてください。予算はプロトが限度です。

また長さとタイプですが、私は177cmで主にテトラや防波堤からのエギングをします。832と862で迷いMとMHで迷っていますが、飛距離や疲労感などでおすすめはどちらでしょう?
個人的には832Mがいいかなと思ってます。

A 回答 (1件)

結論からいいますと、プロトタイプTipo-Lをオススメします。

一つ前のプロトタイプとの大きな違いはKガイドになったことだと思います。
釣行の多くが風のある日が多いと思いますが、その中で竿を振る釣りですので、ラインの絡まりは免れません。
Kガイドを選ぶことでその絡まりのリスクは間違いなく下がりますので、Kガイドであるだけでも選ぶ価値は大きいと思います。
またヌーボについてですが、これはグリップの部分を見れば分かりますが、リールシートの締め付けがリール足の上側になっています。
ここを握ってしゃくると思いますが、高い確率で緩んできます。
私も以前ヌーボを使用しましたが、これが嫌ですぐ売りに出してしまいました。
あとは値段の分だけ装飾やブランクのしなりなどに違いが出ますが、想像では上のランクが欲しくなると思います。
長さとタイプについては、カラマレッティの場合、どれをとっても軽量ですので、長くて硬い862MHが飛距離・風による糸ふけ対策に有効だと思います。
スラックジャークは要はコツを掴むことでテクニックになりますので、硬くても問題ありませんし、長い方が効果があると思います。
スラックジャーク用と謳っている長くて柔らかいモデルも出ていますが、これでないとスラックジャークにならないということはありません。
私の経験上ですが、カラマレッティだけで選ぶのであれば、高すぎる感はあってもヌーボよりもプロトが後悔しないと思います。
一度オークション等で中古の相場をご覧になれば、どちらが価値があるのか感じられると思います。
    • 0