アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三重大(生物資源)、岡山大(農)、岐阜大(応用生命科)、鳥取大学(生物資源)
就職につよい大学はどの大学でしょうか?

ちなみに私は大阪に住んでいて、
希望は大阪や京都での就職なのですが、
やっぱり地方へいくとその地方での就職になってしまう可能性が高いのでしょうか…
それだと私立の同志社や立命、近畿大などのほうがいいのでしょうか

ほんとうに迷ってます
回答お願いします

A 回答 (6件)

自分は学部は違いますが岐阜大以外の3つは全部受けました。

行ったのは三重大と鳥取大ですが。(岡山は落ちました。あと近畿大も合格しました)

三重大にしろ鳥取大にしろ関西での就職は多いですね。
地元での就職は公務員や銀行以外は少ない気がします。
あと三重だと名古屋就職の人も多かったです。

他の方が言っている様に岡山大が一番偏差値は良いでしょうね。
いけるんならそれが良いんでないでしょうか。

鳥取は砂漠の研究とかに来てる人が農学部は結構居ました。
そういう人は他の大学に入れても鳥取にわざわざ来てる人でしたね。
就職は教授のコネとかで決まってましたね。大手企業の子会社みたいな就職先が多かったです。

一応4年間住むことですし、就職以外にもそういう事も考慮に入れたらどうでしょうか?

鳥取・・・田舎です。車がないと不便が多く汽車は1時間に1本とかです。ただし温泉や釣りなど
友達と遊びに行くのが好きなどという人は良いです。あと雪や雨がかなり降りますね。
他と比べると家賃も格安。3万台でRCのワンルームいけます。

三重・・・同様に田舎ですが、交通の便が良いです。近鉄が走ってるので。風が強いですが
天候は穏やかですね。家賃は4万円半ばくらいでRCワンルーム。

岡山・・・岡山市はそれなりに大きいですが岡山大のある場所は一駅離れてます。ローカル線なので
岡山からの本数は少ないです。

まぁ住居環境はそんな感じですね。
    • 0

ちょっと反論してみます。

地方大の院卒ですが、学部卒で研究職につけないということはありません。
理学部の化学系でしたが就職組みの半数は研究職でしたよ。
工場で大学卒ばかりが働いているのではないのと同じように、研究所にも下働きの人は必要で、わりと採用されますよ。
その場合、地元企業がある地方大の方が有利だと思います。

学部卒の研究職が少ないのは、文系職でいくらでもそれより高い初任給のトコがあるからでは?
    • 0

そのリストですと岡山大が一番就職には強いでしょう.

ですが,やりたいことが生物や農学系なんですね.
おそらく研究職だろうと思いますが
学部卒で大手企業の生物・農学系の研究職につけることは
まずないと思っていいでしょう.

大手企業の研究職は修士卒が基本となってきますので
リストに挙がっている大学の中で自分の行きたい大学に入学し
他大学院試験を受けることで京都大学や大阪大学に進むのがベストだと思います.

参考にしていただければ幸いです.
    • 0

学問の先に就職を求めるのでは無く、就職のために大学に行くのなら、国立大はやめた方がイイ。

まして、挙げてるのは地方大ばかりじゃない。そういう大学がなぜあるかを考えてみると、分かるのでは?
    • 0

そもそも大学院まで出て研究職を目指すのと、学部卒で専門性の低い職を目指すのとでは話が違います。

前者であれば国立、例の中から強いて言うなら岡山大、大学院は他大学と言う手もあります。それとそういう道を選ぶのであれば、地方云々は無意味です。勤務場所は研究所のある場所ということになりますので、地元の中小企業を目指すのでなければ関係のないことです。

まあ、学部卒で就職するのであれば話は別です。就職先を高望みさえしなければ私立でもいいんじゃないですか。ただし、国立私立に関わらず、学部卒で専門性の高い職に就くのはきわめて困難でしょう。
    • 0

地方の就職先は少ないから、関西で就職活動をすることになると思います。

近くて知名度が大きいのは岡山大学。

関西の国公立大学、阪大、神戸大は狙えませんか?大阪府立大学、京都工芸繊維大学など、公立も考えられましたか?

関西の私立は卒業生にも人気がないようで(KKDR)国公立をもう一度見直して見られてはいかがでしょうか?
    • 0