プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの小さい印刷屋さんのWEBページを請け負っています。
安いサーバなので、ユーザアカウントは1つだけです。
印刷注文をデータ支給で請け負った際に、入稿にブラウザ上からサーバの特定のフォルダにアップロード出来るようにしています。
http://www.yumemaboroshi.net/cgi120/ このようなものを設置しています。

ここからが要望なのですが、印刷屋なのでマックユーザーが多いそうです。マックではブラウザ上から入稿できないようなのですが、対応方法はありますか?
ツールなどをご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

設置されたというcgiで(

http://www.yumemaboroshi.net/cgi120/)OS9からアップロードできるか確認してみました。結果はアップロードが可能でした。
(チェックしたブラウザーは、IE5.1とclassillaという限定付きですが・・・他のブラウザーは確認しておりません。http://page.freett.com/macos9/classilla/
ですから、このCGIを元にカスタマイズしてある?ならMacからアップロードができないということはないように思います。
FTPだと、WindowsのIEは機能が組みこまれていますが、Macのブラウザーからでは使うことはできません。
一応、無料のファイルの転送サービスでは、以下のようなものがあります。
「Filemail」(英語ですが登録せずに利用可)
http://www.filemail.com/
「宅ふぁいる便」
http://www.filesend.to/(要登録)

Macserverは、簡単ですし私も利用していますが、ここではあえて書かなかったのはクライアントに出費をさせることになるということがネックになっているのではないですか?
少額でも依頼されている側からは持ち出しにくいものだと思いますが・・・

この回答への補足

仰るとおりで、少額であっても難しいのが実情です。そうですか、上記のではアップできましたか?
ちなみに、自分が設置したものは既に削除されたようです(@@;)
http://www.yumemaboroshi.net/cgi1070/
違うものを設置すれば解消するかもしれませんね。試してみます!!

補足日時:2010/12/06 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼で書くべきでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 23:59

#5さんの回答は誤爆と思われます.MacOSX,OS9,Windowsでも問題ありません.


要旨は,わざわざFTPサーバを立ち上げて苦労する必要は全くないとゆうことです.利用者にFTPソフトの利用を強いることもなく,普段のファイル操作で扱えるとゆうことです.お試し期間がありますから,一度利用してみてください.
クラさんのログインに関しては一度マウントしてしまえば起動項目に入れることで自動ログインできます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クライアントがリピートの多い方なら良いのかもしれませんが・・・
ご紹介頂きありがとうございます。

お礼日時:2010/12/07 00:01

OS9でも問題なくFinderで操作できます.また宅ふぁいる便のような機能も持っています.

この回答への補足

だんだん解らなくなってきたのですが…私がマック環境を知らないので何ともいえないのですが
Windowsなどでブログや掲示板などに【参照】ボタンを押して、エクスプローラが起動し、画像を指定してアップできますが、NO.5のご回答頂いた方のおっしゃるように、マックの場合OSによってはできない場合があるんですか?逆にOSXだとできたりするんですか?

補足日時:2010/12/06 20:39
    • good
    • 0

こんにちは。


Macでは動かない訳ではなくて、OSのバージョンによって動かないということだと思います。
OS9だとさすがに動かないと思いますが・・・
10.4では問題なく使えますから、今時OS9までしか無いような環境はほとんど無いと思いますから、それを考えると、その機能が本当に必要なのか相談して「宅ふぁいる」などの無料のサービスと組み合わせて使ってもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

詳細はここです.


http://www.macserver.jp/
    • good
    • 0

小生の顧客も『ねこじゃらし』のサービスを使用しています。


WebDAVと言う機能でMacのデスクトップにマウント出来るので重宝しています。

CGIを使用した場合OSに依ってはアップロード出来ない場合が多いですね。
Windowsマシンが必要ですが、『サーバマンデスクトップ』と言うソフトを使用しては如何でしょう。

参考URL:http://serversman.com/promo/promo_desktop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねこじゃらしのサービスというのは、ここで紹介している。
http://www.codereading.com/notebook/moin.cgi/Com …
【MACSERVER】というのですかね??
確かにオンラインストレージを旨く活用すればいいのかもしれません。
「サーバーマンデスクトップ」も面白そうですね。時間のあるときに研究してみます。

お礼日時:2010/12/06 11:48

昔からDTPユーザーが非常に多いです.


http://www.nekojarashi.com/

この回答への補足

50kata様

拝見しました。今請け負っているホームページにアップロードサイトを作ろうと考えているのですが、ここに委託するということですかね?
私自身が製作するので、今のサイトにフリーのcgiやPHPで実現できないかと考えております。

補足日時:2010/12/06 10:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねこじゃらしをご紹介頂き有り難うございました。こちらも研究してみます。

お礼日時:2010/12/06 11:49

私のお得意先は皆さん私の勧めでねこじゃらしを使っています.

この回答への補足

「ねこじゃらし」とは?? 検索してみましたがすいませんURL等有りますか?

補足日時:2010/12/06 09:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!