プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話などで道案内をしてもらう時に
「その場所から東に向かって~」と言われても全く解りません

自分の家からどっちが北なのかも解りません
どうやって判断してるんですか?

方位磁石を持つ以外に何か解りやすい判断方法があったら教えてください

A 回答 (4件)

お昼頃なら太陽が見える方向が南。

その左手側が東、右手側が西、反対側が北。

午前中なら太陽は東と南の間。

午後なら太陽は西と南の間。

夕方なら太陽が沈む方角は西。その左手側が南、右手側が北、反対側が東。

(上記の判断法は日本国内及び北半球の日本と同緯度周辺で有効です)

曇りの日や雨天ではこの判断が出来ない場合があります。
    • good
    • 0

>東西南北


現在地がわかれば、方角は地図を見ればわかりますよ。地図にはどちらが北か書いてありますから。

>電話などで道案内をしてもらう時に「その場所から東に向かって~」と言われても全く解りません
これは言う方も「地図を見ていること」(もしくは頭に入っていること)を想定しているのでは?
方位磁石を持ち歩いてる人はあまりいないので。
地図はあるけど、自分がいまどちらを向いているのかわからない、という時には、何が見えるかを元に向かうべき方角を考えます。
    • good
    • 0

昼間の天気のいいときに限りますが太陽があるほうを大体南と考えればいいと思います。


あと応用としては、朝方であれば太陽があるほうがやや東、夕方であればやや西と考えてください。
厳密に考えると解からなくなります。アバウトに考えましょう。
    • good
    • 0

・自分の家からどっちが北なのかも解りません



家から
日の出の方が東
日の入りの方が 西ですよ(^-^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!