この前自分は馬鹿なのではないかということで質問をしたkunimanという者です。
その節は暖かい回答をいただきありがとうございました。あれからしばらくは気分がよかったのですが、また悪くなってしまいました。

そんな時精神分裂病についてのホームページを見て、分裂病の症状が自分の特徴とよく似ていたのです。

例えば 
    
    無気力になる、閉じこもる:生活がだらしなくなる。

    妙なことを言う:噂をされる。悪口が聞こえてくる。

    感情の起伏が激しくなる:動かなくなったり、興奮したり。

   慢性・波状経過

    すっきりとよくならない:会話が少ない。表情が乏しい。

    人並みの生活ができない:仕事に行けない、続かない。

    ときどき悪くなる

   生活能力の低下(生活のしづらさ=障害)

    情報処理が上手く行かない:すぐに混乱する。思いがけない変化にパニッ    ク。

    現実の自分が見えない:高望みをする(正社員、公務員、難関資格などに    こだわる等)。

    全体とか本質が見えない:細部と形式にこだわる。言われたことを言われ    たままにしかできない。

    過度の緊張:絶えず緊張している。疲れやすい。慣れることも難しい。

    経験が身に付かない:同じ失敗を繰り返す。何度言っても改めない。

    影響されやすい:感情的な言葉に敏感(再発につながる)

大変長くなってしまいましたが、これらすべてが当てはまります。私は精神分裂病でしょうか?精神科の病院に行ったほうがいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

精神分裂病でしょうか?という質問ですが、kunimanさんが書いてあることだけでは分裂病とはいえないでしょう。


分裂病の確定診断をつけるにはその他の色々な症状(聞こえてくる声と話ができるとか・・色々)がありますし、ちょっと言葉は悪いですが、私は精神分裂病でしょうか?という質問自体少しナンセンスですね!
分裂病の診断自体そんなに簡単にはつきませんから!
質問に書いてあるのは症状と言うよりも性格に近いものですね!
「人の悪口が聞こえる」のは、ほんとに人の声で聞こえていますか?ほんとに聞こえているのなら一度病院で診てもらった方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません。思いこんでいた部分が多いと思います。

お礼日時:2001/04/14 13:59

精神分裂病の人は自分が精神分裂病であることを自覚していないと思いますから、


自分のことが精神分裂病ではないかと思っているkunimanさんは
精神分裂病ではないはずです。

精神分裂病の人がこのようなきちんとした質問が出来るんでしょうかね?

思い込むことによって病気になることがありますので
注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思い込みなのでしょうね。

お礼日時:2001/04/14 13:57

私も貴方のように何かあるとすぐにネットで自分の


体の症状を調べてみるほうですが、それはあくまで
も一般的な症状であって、症状があてはまるからと
いって自分でそう信じ込んでしまうと逆に悪い方へ
いく場合もあると思いますからプラス思考で物事を
考えた方がいいですよ。

あまり心配ならば精神科の病院へ直接行くよりも、
総合病院などの内科へかかり、そこで精神病の疑い
があると診断されたらその病院内の精神科で診察を
受けてみたらどうでしょう。

気が滅入っているときはマイナス思考ばかりですか
ら、なにか気分転換になることをトライしてみては
いかがですか?

私も貴方の書いたリストにいくつも当てはまります
が自分は精神病だとは思いませんよ、確かに普通よ
り変わり者かもしれませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐに気になると調べてしまうのはよくありませんね。

お礼日時:2001/04/14 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ