プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gmailを使用しています。
別のgmailから届いたメールアドレスに返信するため
返信ボタンを押すと
返信先が、送られてきたgmail相手ではなく
自分のgmailアドレスが返信先に選ばれて出てきます。

ちなみに送られてきたgmailアドレスは
会社で一括使用しているアドレスなので
自分のgmailの設定にも受信設定されています。
それが何か原因なのでしょうか?

A 回答 (7件)

#6です。



先の回答の訂正の補足です。

>別途、A→Bの送信メール、B→Aの送信メールの受信メールに返信しようとすると、それぞれBとAが宛先に入ります。

「それぞれ、AとBが宛先に入ります」に、上の「それぞれ」以下のAとBの入れ替えの訂正をします(汗)。
    • good
    • 2

#3です。



同じ条件ではないですが、検証結果です。

>自分のgmailアドレスが返信先に選ばれて出てきます。
この「自分のGmailアドレス」は、実は、固有のアカウントではなくて、

>Aから送られてきたメールをBで受信し返信ボタンを押すと返信先が「B」になります。
ここで書かれたBのことを言われていませんか?

でないと、辻褄が合わないのですが、Aのアカウントの設定→アカウントとインポート→名前:の項目の「情報を編集」→「別の返信先アドレスを指定」から、BのアドレスをReply-Toのアドレスとして設定されている可能性があります。

テストは、いずれもGmailアカウントで、Cが固有のアカウント、AとBが[POP3のメールアカウントを追加」で追加設定したアカウントとして、Cにログインして、別途、A→Bの送信メール、B→Aの送信メールの受信メールに返信しようとすると、それぞれBとAが宛先に入ります。これは、通常の動作で、送信者は既定のCになります。
※なお、Cのアカウントで、A、Bからの送信の追加設定はしないでのテストです。

で、Aのアカウントの「情報を編集」から、Cのアドレスを返信先アドレスとして設定して、A→Bへの受信メールを開いて「詳細を表示」のリンクをクリックすると、「返信先アドレス」の表示があって、Cのアドレスが表示されていました。
Bを返信先にAのアカウントで設定されていたら、B返信先になってもおかしくないです。

>伝達事項などをそのアドレスに送る
このアドレスが、Bということではないですか?
返信メールも共有できるようにAで設定されているのでは?

Aのアカウントにログインできるのでしたら、「アカウントとインポート」の「名前:」の項目に「返信先アドレス:」が表示されているはずです。

テストメールをThunderbirdに設定したCのアカウントで確認し、受信メールのヘッダ情報を確認しましたが、Reply-To:の項目に返信時の宛先のアドレスがスタンプされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございました。
解決しました。

お礼日時:2010/12/08 16:09

>


メールはウェブ上で使っています。


ではウケブ上で返信先を設定していないか確認下さい。
設定していないのにこの状況なら、もっと多くのアカウントを設定してテストしてみないと何とも判断が付きかねますね。
    • good
    • 0

> 送られてきたアドレスはPOPの追加アカウントのアドレスで(Aとする)


> 受信したアドレスもPOPの追加アカウントのアドレスです。(Bとする)
> Aから送られてきたメールをBで受信し
> 返信ボタンを押すと
> 返信先が「B」になります。

テストしましたが、こちではAが返信先になりました。
確認して欲しいのですが、送信に使ったメールソフトで、返信先をbつに設定していないですか?

この回答への補足

テストまでして頂いてありがとうございます。

メールはウェブ上で使っています。
(メールソフトではありません)

既定で使っているのは、「A」でも「B」でもない
gmailのアカウントのメールアドレスを設定しています。

補足日時:2010/12/06 16:29
    • good
    • 0

#2です。



既定のアカウントが差出人になっていて変化はないと理解しての以下の書き込みです、

通常は、宛先に入るのは、FromやDeliverd to:など受信されたメールのヘッダ項目が宛先になるはずですが、その詳細を確認して、どのヘッダ項目が宛先に採用されているのか、チェックしてみるくらいですかね。

返信メールの差出人は固有のアカウントのようですから、それを既定にして、後刻テストしてみますが、

仕様の問題なのか、そもそも2つのGmailアカウントを外部アカウントとしての追加を想定した仕様になっているのかどうか?

いずれにしても、Gmailのアカウントの他の2つのアカウントを外部アカウントとして追加してテストしてみないと現状では何とも言えませんね。
    • good
    • 0

Gmailのにログインして利用されているアカウントをA、POPの追加アカウントをBとすると、


〇Bから送信されたものをBで受信し、そのメールに返信をかけると、宛先がAになる。

この場合の差出人は、Aなのですか?Bにはなっていないですね?

通常、送信時の差出人は、Gmailの設定で、AまたはBを既定として設定できますが、そのあたりを確認してみてください。

また、Bでも送信できるようにされている必要があるのかどうか判りませんが、Bは受信のみの設定ではいけないのかどうかです。
その辺りが関係した現象のようにも思えますが。
http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm

この回答への補足

既定のアドレスは、gmailのアカウントで取ったアドレスにしています。

送られてきたアドレスはPOPの追加アカウントのアドレスで(Aとする)
受信したアドレスもPOPの追加アカウントのアドレスです。(Bとする)

Aから送られてきたメールをBで受信し
返信ボタンを押すと
返信先が「B」になります。
送り先は「A」になるべき所なのですが・・・
ちなみに、追加アカウントではない
まったく別のアドレスからのメールでは
このような現象はおきていません。

POPの追加アカウントのアドレスは
全て送受信できる設定ししています。

説明ベタですみません。。。

補足日時:2010/12/06 13:27
    • good
    • 0

>自分のgmailの設定にも受信設定されています。



これが原因と思います。
どの様な受信設定をしているのか具体的に説明願います。

この回答への補足

設定説明が上手くできないかもしれないのですが・・・

「POP3のメールアカウントを追加」で
登録されているアドレスになります。

社員全員が見れるよう各自送受信ができるよう設定されており
伝達事項などをそのアドレスに送るようにしています。

受信には何も問題ないのですが
そのアドレスに返信をつけると
そのアドレスではなく、自分のアドレスに返信するようになってしまいます。

補足日時:2010/12/06 12:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!