プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年購入したT31です。

スピーカーの配線について、お尋ねしたいです。

先日、スピーカーを取り付けようとしたのですが、エクストレールの場合、運転席側と助手席側とでは配線の色が違うのでしょうか?

運転席側はなんとか接続できたものの、助手席側は配線の色が分からずまだ完了出来ていません。

どなたか詳しい方はおられませんか?

A 回答 (2件)

定番ですが、ALPINEのHPにある「車種専用取付情報」の右側にある「取付け情報を見る」から

入られて、必要な情報を入力すればオーディオレス車両についての配線色が確認出来ます。
http://www.alpine.co.jp/
但し、純正カーウイングスナビが着装されている場合の情報は記載されていないので、自己責任で
繋いでみるか・No.1さんが書かれているようにディーラーで配線図を見せてもらうかになります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

純正スピーカーを外して、社外品を付けようとした所、どちらに接続しても音が出た為にどちらが+なのか-なのか分からなくなったものですので。。。

ネットで検索をかけたのですが、なかなかピンポイントで見つける事が出来なく、皆さまのお力を借りたいと思い、質問させて頂きました。

これからも何かをする際、教えて頂いたサイトを参考にしたいと思います。

本当にありがとうございました。

どの場所にどのようにスピーカーを取り付けようとしていますか?

純正入れ替えなら悩みませんので…

どの車も、左右で配線の色が違います。
ディーラーで配線図を見せてもらえば、どの色が何の配線かはわかります。
もっとも、純正スピーカーを外せば、そこに来ている配線から色は確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

純正スピーカーを外し、社外品を付けようとしたのですが、どちらにつないでも音が出たので、どちらが+なのか-なのか分からなくなったものですので。。。

でも、車の前部と後部の違いなのですね。

どの車も左右で配線の色が違うとは知りませんでした(汗

参考になりました。
ありがとうございました。