アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在レキソタン飲んでます。
対人、男性恐怖症で、絶えず緊張と顔のこわばりや震えで人と会話する事が怖くて悩んでます。
先月から初めて心療内科に通い始めましたが
処方された薬が毎回効かず、少しずつ強くしてもらってるような気がします。
このまま強くしてもらったら薬への依存も強まるのではないかと不安です。
リーゼ5mgを1日2錠→ソラナックス0.4mgを1日2錠→レキソタン2mgを1日2錠
この順で1週間ごとの診察のたびに替えてもらってますが、今週出されたレキソタンも効果が全くないです。
担当医からは「大丈夫、体に残らなくて依存したりしない安全な軽い薬だから」と言われましたがネット上で検索してみると結構レキソタンでも効果のある方を多く見かけると同時に依存に悩んでる方も見かけます。
ソラナックスが効果無かった時点で不安を相談すると今月末に心理検査を3時間かけてしてくれるとの事でした。
しかし、その時に今飲んでるレキソタンが効果ないと伝えれば更に強い薬を処方されると思うと色々と不安でいっぱいです。
効果や副作用、依存してしまうのも個人差もあるだろうし、医師の処方通りに飲めば大丈夫とは思うのですが、、
不安でみなさまの実際の体験談や意見、アドバイスなど色々聞いて少しでも不安を取り除きたいと思い質問しました。
回答宜しくお願いいたします。
追記です。薬を飲んで効果を実感してる方はどんな風に飲む前と違うのか教えて欲しいです。個人差はあると思いますがまだ効果を実感した事ないので、実際の体験者の方々の言葉を聞いてみたいのです。レキソタン以外でも良いので抗不安剤などの薬を飲んでる方もよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>レキソタン以外でも良いので抗不安剤などの薬を飲んでる方もよろしくお願いします。


このカテゴリーは自分も含めて思い込みが強いメンへラーが回答者です。
回答は鵜呑みにせず、正確なのかご自分で再確認する必要が有ります。

レキソタンより力価の強い坑不安剤はあります。
下記のURLは坑不安剤の等価換算表です。
http://www.geocities.jp/kokorom9696/touka.htm
これによるとワイパックス1mg= レキソタン2.5-4mgが等価となります。
デパス1.5mg=レキソタン2.5-4mgが等価です。
量が少ないほど力価が強い事になります。
よってレキソタンと同様に作用時間が中で力価が高いのはワイパックスとなります。
等価換算表からすればワイパックス1mg=デパス1.5mgとなります。

レキソタン
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124020 …
ワイパックス
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124022 …
デパス
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …

私の使い心地からすると強力なダウン(鎮静)作用が感じられたのはデパスです。
でも作用時間が短いです。
ワイパックスは作用強の割合にはまったりとした穏やかな効き具合です。
舌下投与で使うと少し効能が強く感じられます。
レキソタン5mg使ったけど自分には合わず、全然効いた感じが有りませんでした。

>対人、男性恐怖症で、絶えず緊張と顔のこわばりや震えで人と会話する事が怖くて悩んでます。
長く使うケースじゃなければ、坑不安剤の依存はあまり気にする必要もないと思います。
長年、坑不安剤を服用していますが、坑不安剤のタイプと飲み方を誤らない限り
それほど神経質なる必要もないと思います。
経験からすると、一見大丈夫そうに見える作用強 作用時間短が一番リスクが大きいと感じます。
作用が強いと薬の切れ目がハッキリ感じられるし、薬で抑えていた症状がすぐ感じられ不快になる。
それを回避する為に薬を乱用的に多く使うようになる、これが依存の一歩のような感じがします。
現在は作用中 作用時間中のセルシン5mgで何とか凌いでます。
下記の薬も効いていると思います。
気になるのなら、社会不安障害でスタンダードな薬物治療法として用いられるベータ遮断薬を使う方法を主治医と相談されて見てください。

ベータ遮断剤は不整脈等循環器の治療薬ですが、最近は精神科領域特に身体症状が現れる(手や体の震え
動悸等)不安障害に遣われるようになりました。
脳内伝達物質「ノルアドレナリン」が末梢の自律神経(交換神経)に作用して過度の緊張に陥るのをブロックします。
不安障害で緊張による身体症状が強い方でもベータ遮断薬のみで改善するケースも多く見られます。
http://www.sad-net.jp/#
http://www.sad-net.jp/cure/process.html
主にミケラン錠やインデラル等が用いられるようです。
ミケラン錠
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2123005 …
インデラル
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2123008 …

自分の場合、向精神薬の副作用で手の震えがあります。
その為にベータ遮断薬と同様な働きをするアルファー・ベータ遮断薬(アルマール)を飲んでいます。

主治医にベータ遮断薬を問いかけて処方してくれるか、処方しないにしても
質問者さんがその薬の適応範囲外である納得の行く説明をしてくれるか否か
それもせず一歩的に強い坑不安剤や薬の増量を勧めるのでしたら
他の医療機関への転院も一考する必要があるかもしれません。

質問を拝見すると処方箋屋タイプ?かもと思えるものですから
クライアントの訴える症状に合わせて、対症療法的に薬を強くしたり、増やしていくタイプの医師です。
使える薬がなくなると治療に行き詰る事が往々似して起こる事があります。
    • good
    • 3

こんばんわ。

抗不安薬を毎日2年近く飲んでいます。私の経験をお話しします。
私も不安が原因で心療内科に行ったとき、初めて処方されたのがソラナックス0.4mgでした。しかし効果は全然なし。それを主治医に訴えたところ、では効果が一番強いレキソタン5mgを処方すると言われ実際に服用したら、これがほとんど効きませんでした。
一番強い薬が効かなかったということが当時私にとってとてもショックでした。そんな折、主治医を変える機会がありレキソタンが効かないことを訴えたところ、デパス1mgという薬を処方されました。これが驚くほど私に効果がありました。実感としまして文字通り不安感を除去し、ニュートラルな気分になります。
薬には相性があるとよく言われますが、私もそれを実感しています。
結論としましてはレキソタンが効かないからと言って落胆はしなくてもよいと思われます。質問者様にデパスが効くかどうかはわかりませんが、辛抱強く薬を変えていけば自分に合う薬が見つかる可能性はあります。強い薬を飲むことに抵抗を感じるのは必要ないと思います。それだけ不安が強いということであり、その治療のために薬を飲むのは当然のことです。
また依存に関してですが、どの薬にも一日の最大服用量というのがあり、それさえ守っていれば依存しているという心配はしなくていいと思われます。そんなことを言ったら現に私は立派な依存者です。でも毎日薬のおかげで無難に過ごしています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そうなんですね!私もソラナックスは眠気ばかりで全然効果無く、レキソタンを処方されました。
こちらで質問した後に一度だけレキソタン2mgを一度に2錠飲んだ所少し効いた気がしたので担当医に伝えたところ、
いままでは、頓服だけの飲み方で2mgを飲んでいたのですが、今週から毎日朝昼に2mgを1錠と頓服は5mgという処方になりました。
薬には相性があるとは本当だなと回答者様の体験談を読みながらほんとうにそう思いました。
私にはまだレキソタンが本当に自分にあっているのか、量が足りなかっただけなのか分かりませんが、
現在通っている担当の先生はとても親身になって話を聞いてくれ、信頼出来る方なので先生のアドバイスや処方を信じて頑張ってみようと思います。
体験談、本当に参考になり心強く思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/14 12:48

幸か不幸かレキソタンより強い薬はもうありません。


デパスがほぼ同じ強さで他方の横綱です。

あとはメジャートランキライザーになります。それだけはやめなさい。

レキソタンが効かないとなると病気が違うのです。

あと、レキソタンを食後に飲んでも効きませんよ、処方は食後でしょうが、空腹時に飲むとすぐ効果が現われます。良い方法じゃないけど、同じ薬なら肝臓の負担は同じです。胃にも負担は小さいです。

神経を使うと胃が荒れますので、内科で抗潰瘍剤を出して貰って下さい。この時抗不安剤を出して貰ってはいけません。二重に飲むと習慣性が表れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
今までレキソタンは食後とか関係なく不安時のみに頓服として服用していました。
こちらで質問してから診察に行くまでに頓服で一度に2mgを2錠飲んだら少し効果があった事を担当医に伝えて相談した結果、
もう少しレキソタンで様子を見てみる事になりました。
今週からは、頓服としてだけではなく、毎日朝2mgを1錠、昼2mgを1錠を定期的に服用し、
不安時の頓服には5mgを処方してもらいました。
メジャートランキライザーについても自分なりに調べてみましたが、今の時点ではまだ必要なさそうです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/12/14 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!