アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ曲を歌っているのにDAMの精密IIでは平均75点(音程平均71)、JOYの全国採点では平均91点でした。
精密IIは音程に厳しくなり点が下がりやすく、逆にJOYでは甘いので高得点が出やすいと聞いたことがあります。
しかし音程71点のかなりの音痴なのに、JOYではどの曲を歌っても大抵がその曲の平均より2~3点上を取るのはおかしくないでしょうか?
接待モードでもなく、声もあまり大きくはなく、抑揚は普通なのですがどこにそんな点が入るのでしょうか。

DAMで平均80点以上で普通レベルだと聞いたので、それに従うと私は音痴になります。
しかしJOYでは常に平均以上を取ります。どちらを信じたら良いのか分かりません。
結局私は、人に聞かせられるくらいには歌えているのでしょうか?

A 回答 (1件)

>DAMで平均80点以上で普通レベルだと聞いたので、それに従うと私は音痴になります。

しかしJOYでは常に平均以上を取ります。どちらを信じたら良いのか分かりません。
結局私は、人に聞かせられるくらいには歌えているのでしょうか?

カラオケ屋さんで録音して、家で聞いて変なところを直すのが一番です。
スポーツならフォームを直すために自分のプレイをビデオに撮って再生して研究します。
同じように、音楽も録音して再生すれば、音程が外れているところがスグわかります。
DAMで平均レベル以下だとして即音痴だとは限りません。おそらくひどくずれているおとがあるのです。それはCDをしっかり聞いていないためにメロディーを間違って覚えている場合などです。「ドシラ~」と歌うべきところを、「ドドラ~」と歌う人や、「ファミファ~」と半音下がってまた戻るときに半音が正確に取れないとか、「ドーソー」と完全五度に上がるところで「ソ」がふらつくなど、メロディーには「難所」というものがあるのです。そのようなところで減点されてしまうので、あらゆる音で常に音程が外れているわけではないのです。そのような減点箇所(自分のウィークポイント)を見つけるためには録音して聞くほかは方法がありません。歌詞を見ながら再生して、「ここはおかしい!」と思うところにチェックを入れて集中的に練習して改善していけばよいのです。
自分の歌を録音せずにうまくなろうとすることは、鏡を見ずに化粧を直そうとするようなものです。
それではうまくなりようがありません。
初めて自分の歌の録音を聞くとがく然とします。「よくこんなのを人前で歌っていたものだ!」と赤面します。そこからがフタートです。
すでに録音・再生しているよ、と言うのであればすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今度カラオケに行ったら録音してチェックしてみます!!