アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、友人からの紹介でデスクトップパソコンを自作してみようと思いますが
CPUをどれにすればいいか悩んでいます。
メーカーはIntelにしようとしていますが
現行のNehalemマイクロアーキテクチャCPUを購入するか、もうすぐ発売するSandy BridgeマイクロアーキテクチャCPUを購入するかで迷っています。
ちなみにCore i5を購入しようとしています。
スペック的には、Sandy Bridgeの方が高いと聞いていますが、いったいどっちを購入すればいいでしょうか?
あと、具体的に違いについても答えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

待つ待たないではなく、LGA1156は終わる規格であり


今後の数年はSandy BridgeのLGA1155がミドルレンジの規格になります
終わりが決定している規格の製品を今買う必要は無いと思いますよ

今までのi5は700シリーズはCPUのみで、600シリーズはGPU内蔵でしたけれど
CPU内部でコアとは別のダイでパッケージされていました
Sandy Bridgeのi5はGPU内蔵でコアと同一のダイになっているので
GPUにもTurboBoost機能があり動作周波数が上がります

一般的に考えて同一クラスの商品の場合は
後から出てくる製品の方が省電力・高性能傾向になります

Sandy Bridgeは、優秀なCoreシリーズのマイクロアーキテクチャを開発した
イスラエルのハイファにあるチームが開発しているので
私は個人的に期待をしているCPUです



これ以上は下記でも見てください

http://ja.wikipedia.org/wiki/Sandy_Bridge%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
そうなんですね。Sandy Bridgeが出るまで待つことにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!