アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球にヤクルトスワローズがあります。
このチームは、外国人発掘能力が高く、過去にはハウエル、ペタジーニ、ラミレス、グライシンガーなど優良助っ人といわれる選手を見つけてきました。しかし、お金がないため契約更新交渉がうまくいかず、お金持ちの巨人に取られてしまいました。
Jリーグでヤクルトのように「外国人発掘能力は高いが結局金持ちチームに採られる」チームはありますか?あるとすれば、どのチームでしょうか?教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

NO.1の方と同じで、まずは新潟があげられるでしょう。

ペドロジュニオール、マルシオリシャルデスなどが代表ですね。

でも、一番は大宮だと思います。
今のラファエルも無名なブラジル人でしたが今は大爆発していますし、
その前ですと特にFWの選手の発掘能力が高いですよね。
古くは暴漢に襲われてしまったヨルンをはじめ、バルデス、バレーなど。
DFのトニーニョなんかもチームに大きく貢献していましたよね。

個人的に嫌いなチームなんですが、東京Vも良いですよね。
特に、フッキなんかは掘り出し物でしたし、アモローゾは辞めてから化けましたし。

J2のチームでということですが、基本的には発掘の予算も限られるJ2では厳しいかなと。
そんな中、今回上がってくる甲府は良いのではないかと。
また、予算規模から考えれば、栃木のリカルド・ロボは大成功でしょうね。
    • 0

ないんじゃないでしょうか!?

そもそも前提として、いい外国人選手がいれば、大金使って
周囲の批判もかえりみず毎年のように根こそぎ獲得しまくって
他チームではレギュラー確実な選手が控え・・・って言うのが
巨人ですから・・・Jリーグでそんなチームはないでしょう!?

”外国人発掘能力”が高いチームは野球だと、中日や、牛込さんがいたころの
横浜はいい選手がたくさんいました。あと、消滅しましたが近鉄もそうでした。
ヤクルトだけではないです。

サッカーの場合だと、そういう選手は国内のチームより中東のクラブとか
海外のチームに引っこ抜かれる可能性があって、すべてのチームが
その脅威にさらされてます。日本の野球みたいに”獲るところ”と
”獲られるところ”は、はっきりしてないような気がします。

サッカーだと、日本人も積極的に海外に行っちゃうし・・・
あまり、外人選手だけ・・・という境目は野球に比べて
ないと思います。

それと、ヤクルトは林昌勇を残留させるのに成功してます。
獲られてるだけではないとおもいます。
かつては現役バリバリのメジャーリーガーだったボブ・ホーナーも
獲ってましたし・・・
    • 0

Jリーグの金持ちと言えばレッズとグランパスでしょうか。

前者は強烈なサポーターに支えられた結果。
後者はトヨタのお金。
ガンバもパナがそれなりに。
マリノスも元々は金持ちなのですが、収支バランスが…

では被害者はどこか?これは結構難しくて、一番のターゲットは特定チームではなく、
J2降格チームなのは言うまでもありません。
それ以外で狙われやすいのは?
…最近ならアルビレックスでしょうか。
エジミウソン(レッズ)、ペドロ(ガンバ)と2年連続で主力を次々と引っこ抜かれ、現在エースのリシャルデスも移籍のうわさが絶えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

J2降格する一時だけでなく、毎度毎度見つけてきては活躍し、そして採られるチームはないのかなと思いまして質問しました。

その点でアルビレックスは是非注目して見たいと思いました。リシャルデスも浦和移籍が決まってしまったということで、アルビレックスフロントの逆襲に注目したいと思います。

J2のチームでもありましたら教えてください。