プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FX業者のページを見ていたら次の記述がありました。

給与所得が2千万円以下の給与所得者のうち、
年間の益金と他の雑所得を合算した合計額が20万円、
または、それに相応する外貨額を超えた場合には
確定申告をしなければなりません
 
給与所得が2千万を越えてある場合はどうなるのでしょう。
まさか確定申告不要なんてないですよね? 

A 回答 (2件)

>給与所得が2千万円以下の給与所得者のうち…



その FX業者の案内は間違っています。
「給与所得が2千万円以下」ではなく、【給与収入が2千万円以下】です。
しかも、【年末調整を受け、医療費控除差の他の要因による確定申告の必要性がなければ】20万以下の他の所得はだまっていて良いということです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>給与所得が2千万を越えてある場合はどうなるのでしょう…

【給与収入】が2千万円以上なら、FXがあろうとなかろうと確定申告の義務があります。
確定申告をするからには、2千万以上であろうが以下であろうが、FX が 1万円しかなくても確定申告に含めなければなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

なお、「給与所得」と「給与収入」の違いは、
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 =「給与収入」から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、奥が深いんですね。
2千万以上稼がなければ20万以下だと申告不要ということですね。

お礼日時:2010/12/06 21:47

>給与所得が2千万を越えてある場合はどうなるのでしょう。


「所得」ではなく「収入」が2000万円ですね。
「所得」は「収入」から「給与所得控除(年収によって決まる)」を引いた額です。
収入が2000万円を越えれば確定申告が必要です。

>まさか確定申告不要なんてないですよね? 
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございます。

お礼日時:2010/12/06 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!