プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ワードを使っていて壁にぶつかりました。
恥ずかしながら「~を一つずつ(づつ)あたえる」と入力したいのですが「づつ」と「ずつ」どちらが正解なのでしょうか?
あと「わかる」と言う漢字も、「分かる」「解る」「判る」と色々あってどちらを使って良い物か分からない場合が多いです・・・・社会人としてお恥ずかしい

A 回答 (5件)

(1) 「ず」と「づ」は歴史的には発音が違っていましたが、現代では発音上の区別がありません。

したがって、『現代仮名遣い』(昭和61年7月1日 内閣告示第1号)では、いくつかの例外を除いて、「づ」を用いないように定めています。ご質問のお答えは、「ずつ」が正解です。

(2) 「分かる」「解る」「判る」は、それぞれ意味が少し違います。
【解る】理解する。ことの筋道がはっきりする。
【判る】判明する。明らかになる。
【分かる】上二つの意味を併せたいい方。
『常用漢字音訓表』(昭和56年10月1日内閣告示)に、「分かる」はあるのですが、「解る」と「判る」は載っていません。「解」も「判」も常用漢字表には含まれていますが、「わかる」という読み方が載っていないのです。新聞やテレビなどのマスコミが「分かる」を優先的に使う理由はそこにあります。
質問者さんが公務員で、公文書を作成されるなら、「分かる」に統一する必要があります。民間の文書や私信なら、「分かる」「解る」「判る」を使い分けて、日本語の奥ゆかしさを味わいたいものです。
    • good
    • 206
この回答へのお礼

なるほど公的に定められた物なんですね。
(1)によると「ずつ」を使わなければならないんですね。
こえで堂々と文書作成が出来ます。
(2)ですと皆さんおっしゃると通り意味合いがそれぞれ違う事が分かります。
私は公務員ではありませんが「分かる」の方が融通が利いて良さそうなので「分かる」を使いたいと思います。
「解る」「判る」は結婚式の挨拶文等で使わせていただきます。

お礼日時:2003/08/25 12:06

いわゆる「新仮名遣い」では「ずつ」の方が正しいようです。


だけど、私は「づつ」でないと気持ち悪く感じます。私的な文にはこっちを使います。
公的な文章では「ずつ」を使うけど。

「わかる」は、ぜんぶ「分かる」を使ってもいいでしょう。
凝りたいのなら、「判別ができた」ときに「判る」
「難問が解決した」ときに「解る」、
理解が出来たときに「分かる」とすればいいでしょうが、
ビジネス文書ではそこまですることもないような気がします。
新聞でも、「判った」よりも「分かった」「わかった」の方が多いように感じます。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

「続く」が「つづく」な物で疑問に思ってしまいました。
今まで「ずつ」で使っていたんですけどね。
やっぱり気になると気持ち悪いものでw
みなさんの見解が一致しているので助かります。
やはりこれは社会人の常識なのですねw

お礼日時:2003/08/25 11:59

【ずつ】


http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%BA …

【分かる】
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%CA%AC …

「ずつ」、「分かる」、というのが一般的ですが、私の場合、「分かる」は使い分けています。
理解するとか、解答のような言葉が当てはまる事には、「解る」
判断するなどの言葉が当てはまる事には、「判る」
そのどちらとも付かない言葉などは、「分かる」
を、それぞれ使っています。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

「すつ」が正確と分かれば(早速使いましたw)しめたものです。午前中にワードが済みました。
「わかる」も統一して使おうと思います。

お礼日時:2003/08/25 11:51

一つずつが○


わかるは、分かるという感じが、解かる判るを含めて意味することになっています。国語審議会で、漢字の使い方と意味を簡便化させるために、分かるになりました
分るでもいいことになっています。
自分はこだわって、用途別に、判る解る(解かる)は使い分けていますが、新聞やテレビは分かると使っているようですが
    • good
    • 19
この回答へのお礼

なるほど、簡略化で「分かる」で良いのですね。
これからワードのスピードが上がりそうです。

お礼日時:2003/08/25 11:48

辞書で 調べてみると づつというのも あながち間違いでは ないのですね。



あと わからなければ ひらがなで わかると書けば、問題ないでしょう。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=104110 …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

私も↑で調べたんですが正式な文章を書こうと思ってどっちかな?と思いまして・・・
「わかる」をひらがなでと言うのは私にとって盲点でしたw

お礼日時:2003/08/25 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!