アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に困ってしまいました。

 150センチの女児の洋服を作っていますが、製図がうまくいきません。

文化式の子供原型を使用していますが、
今年は、胸が少し出てきていましてトップバストとアンダーバストは
6センチ程度になってきました。
 
 バストで割り出す原型のせいか、
  身頃にフイット感がない、
  胸が全くフイットせず胸が上から丸見え・・・
  なのにお腹も引っこんでいない、幼児体型も残っていて・・・
    散々で納得いくものとなりません。

 ステージのドレスを作っているのですが、
プリンセスラインでたっぷりのフレアースカート、身頃部分はデコルテをきれいに見せたい・・と
素人には 盛りだくさんのデザインです。
 
 昨年までは、仮縫いも二回程度ですんでいたのですが、
今年は何回縫ったことか・・・
 
 原型はきちんと勉強したことがありませんで、独学です。
女の子の体型の変化に対応できていません。
ドレメ式とか婦人用原型へ切り替えるべきとか、どんな方法がありますか。
 
 パタンナーの方や専門の方のお知恵をお貸しいただけませんか?

A 回答 (3件)

No.2です。


できればデザイン画があると嬉しいですね。
トワレおこしてあるなら・・・。
まず胸元がプカプカするのは肩の傾斜が合っていない事が多いので
それを調整します。首側の上部をつまめば、襟ぐりが締まる感じになります。
アンダーバストとの差ははぎ合わせのカーブと脇で調整して、
デコルテ部分の襟ぐりのデザインが身体に沿うように調整します。
前だけでなく、背中もキッチリ合わせるのがコツかと。
上半身部分だけでもフィットさせると、自ずから下のフレア部分のラインも
決まってくるはずです。

ドレーピング(立体裁断)の実際はこちらが参考になるかと。


龍村のローブデコルテは凄いなぁといつも思いますね。
アームホールからなので、参考になると思いますよ。
胸だけでなく肩の傾斜と背中の傾斜がピッタリあっているのを参考にしてください。
http://www.kimono-bito.com/z-61020nazuki/index.htm

素敵なドレス出来るのを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 立体裁断の実演を初めて拝見いたしました。
本気で勉強してみたいなぁーと、ワクワクしました。
 肩と背中の傾斜が大切なのですね。全く気がつきませんでした。
モヤモヤから脱出できそうです。がんばってみます。
 本当に頼りになる方で、感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 20:57

まずは、どんな原型でもある程度修正できるという前提で・・・。


ドレスの仮縫いはシーチングでトワレをおこしたほうが綺麗に上がりますよ。
こんな感じで、本人に着せて調整。バラした仮縫いを型紙にする。
http://www.anneedeux.com/anneecotton/karinui.htm

子供原型を使うならバスト部分を少し大きめに裁断しておくと修正しやすい。
本人にピッタリには出来ます。

面倒なら、やっぱり既製の型紙を使用したほうが良いですよ。

この回答への補足

 早速のご回答ありがとうございました。
頼れそうな方からのご回答で助かります。
 実はトワレを起こしているのですが、この始末。
もう少し教えていただけるとありがたいのですが、
プリンセスラインでデコルテがあくデザインですが、
はぎ合わせをアームホールから始めるデザインの場合では
胸元のプカプカはどんな修正をしたらよいのでしょうか?
肩からのはぎ合わせで余分をたたむ方法しかないですか?
 もし、ご存知でしたらお知恵を拝借できますか?
まだがんばれそうなので、ぜひよろしくお願いたします。

補足日時:2010/12/07 23:32
    • good
    • 1

オーダーを頂いて数点女の子のドレスを縫ったことがあります。



女子の150、160は微妙なライン調整が必要なので原型から起こすのは、
専門的なお勉強をなさった方で無いと難しいと思います。
原型からに拘らないのであれば、市販の女の子のドレス本の実物大型紙を使うのがベストだと思います。
160まで対応の型紙が付いているものもありますので、探してみるのが宜しいかと。
私は「発表会のための少女の服」を参考にしました。

多分、それでも袖ぐりや襟の開き具合など微調整が必要だと思いますが、
原型の補正をし直すよりずっと楽です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
 かわいさんの本はとてもお世話になりました。
「発表会のための少女服」と「発表会のための姉妹の服」を私も持っておりまして、
愛読書にしていますので、ほとんど作ってみました。

 今回はプリンセスラインとラグラン袖製図でパフスリーブのデザインですが
愛読書がうまく使いこなせません。
 去年は同じデザインでピッタリでしたが、今年はなかなか・・。
 原型にはこだわりないのですが、「発表会の・・・」は原型使用で、
妥協して掲載のデザインに変更してみたのですが、今年は借り物のようです。
 もし、教えてくださるようでしたら、プリンセスラインの
胸元のプカプカの修正方法だけでもお教えいただければ幸いです。
 ついオーダーメイドなんだからと、欲張りになってしまいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/12/07 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!