プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。少し先なんですが、来年の3月に、ポーランド(クラクフ)に一人旅しに行きます。旅行代理店で予約を行ったんですが、スケジュールを見てびっくり。成田~パリ経由~プラハ経由~クラクフなんですが、プラハ経由~クラクフの乗り継ぎ時間が30分しかありません。チケットの値段上、二回の経由は納得しているのですが、乗り継ぎ時間の短さが不安です。荷物も不安ですが…。ルズィニエ空港のターミナルが分りやすいかどうかも分かりませんし、とにもかく不安で一杯です。どなたか、ルズィニエ空港にて乗り継ぎの経験のある方、乗り継ぎ時間にどのくらいかかったか教えていただけますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご存じとは思いますが、ミニマム・コネクティング・タイム、最低乗り継ぎ時間というのが、各空港で決まっていまして、通しで発券されていれば、この最低所要時間を守るように設定されています。

プラハ・ルズィニエ空港の場合は、25分です。
http://www.prg.aero/en/business-section/aviation …

もう何年も前に利用したきりですが、小さな空港です。シェンゲンの乗り継ぎだから同一ターミナル、ターミナル2の中だし、なにもなければ25分で乗り継げるだろうと思います。
http://www.prg.aero/en/passenger-services/transf …

ルズィニエのHPからタイムテーブルにとべますが、プラハ・クラクフ間は、
PRG 12:10 KRK 13:25 OK 772
PRG 21:35 KRK 22:50 OK 770
だいたい毎日この2本ですね。

日本語がよければ、JALの空港案内にヒットしましたが。
http://www.jalpak.co.jp/apo/eur/cz.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初心者な者で、最低乗り継ぎ時間というのをはじめて知りました。何もなければ25分で乗り継ぎできるのですね。迷わないか心配ですが…。もし乗り継ぎに失敗したら、次のフライトなんでしょうか?迷っての失敗なら、自己責任なので、もちろんお金はかかりますよね?成功を祈るばかりです。

お礼日時:2010/12/06 23:52

1ヶ月くらい前に、全く同じルートを利用しました。


空港で空港職員の方に聞くことを勧めている方が前にいらっしゃますが、私もそうしたらいいと思います。
また、パリからプラハ便の機内にある機内誌にプラハ空港の地図が書いてありますから、これでシミュレーションしておくのもいいでしょう。
でも、皆さんかいておられるとおり、迷う心配はありません。矢印の通りに行けば15分もあればたどり着けます(私のときとおなじゲートについて、おなじゲートから乗ることになれば)。

ただし、ラゲッジをクラクフまで通しで運んでもらうようにしてください。
私のときは、プラハでラゲッジを引き取れといわれたのです。30分でどうやってラゲッジを引き取るんじゃ!!!
クラクフから成田までは通しで行ったので、成田のチェックインカウンターの人がなんか勘違いしていたんだと思います。
向こうでプラハ-クラクフの航空会社の人に相談したら、次の便で送るようにアレンジしてくれました。最悪、プラハで降りて、電車でクラクフまで行く羽目になるかと思いましたよ。次の便って、次の日なんですが、でもこっちの航空会社の人は非常に親身になってくれたので、そっちはいい思い出になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く同じルートということで安心しました。少しでも不安と感じたら現地の人にすぐに聞こうと思います。
又、荷物なんですが、成田のチェックインカウンターで、成田~クラクフまで、一度もピックアップしないように手続きを確認しようと思いました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/12/10 23:39

#2です。

なんども、お邪魔します。

ほんとにちっちゃな空港ですし、同一ターミナルなので、、、書きましたが、逆に迷いようがないと思います。

パリからの飛行機の客室乗務員に聞いてもいいし、ルズィニエについたらすぐ、Eチケットを握りしめて、地上のスタッフにきいてください。セキュリティの人でも発券の人でも、歩いている人はたいてい詳しいです。見せればいいだけなので、言葉は必要ありません。

一番大事なのは、たずねるのを恐れて、自己判断で動くことだと思います。だいぶ前ですが、シャルルドゴール空港で、プラハゆきの飛行機を待っていた際に、ワルシャワだかクラクフゆきだかを、近くのゲートでまっていたポーランド人らしい老夫婦がいました。ポーランド語しか話せないからか、誰にも聞けなくて、自己判断で勝手な場所で待っていたんです。私にチケットをもって話しかけてきたので、心配になって、念のためにスタッフのところへ、代わりに聞きにいきました。すると、係員は即座に内線をかけ、すぐ、血相をかえたトランシーバを持った別の係員がやってきて、ワルシャワだかクラクフゆきだかの、ただしい場所へ、急いで案内されました。

聞くのを恐れない、って大事です。ルズィニエが小さいといわれても、行くまでは不安なんだと思いますが、あまり心配なさらないように。

それから、乗り継ぎ失敗ですが、迷って失敗することはまずないので除外すると。飛行機トラブルで遅延して、乗れなかった場合は、航空会社が責任をとるので、次のに無料でのせてもらえると思います。念のために私は、遅延時とか荷物の遅配のための保険を、別費用でかけていっています。航空会社が免責になるような、遅延もありえなくはないので。

空港の中は、片言であれば英語が通じるので、比較的トラブルが少ないと思います。あまり心配ならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。恐がらすに、分からないことは現地の人に聞く。大事なことですよね。今から不安になってもしょうがないので、前向きに考えてゆこうと思いました!色々とアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/12/10 23:44

プラハの空港での乗り継ぎはしたことがありませんが


今年の2月にプラハ→(夜行列車)→クラクフに行きました。
代理店から同じ航空会社でその乗り継ぎのチケットが売られたってことは
最低乗り継ぎ時間はクリアしているので、乗り継ぎは大丈夫だと思います。
プラハの空港はそんなに大きくなかったので乗り継ぎも大変ではないと思います。
またフランス、チェコ、ポーランドはシェンゲン協定に入っているので
行きはフランスで入国審査を行います。
なので飛行機が大幅に送れない限り大丈夫だと思います。
ちなみに私が行った2月中旬は大雪で飛行機が大幅に遅れました。
空港の簡単な見取り図は下を参考にしてください。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/yuji-onuki/guide/airp …
ロストバッゲージに備えて1泊分ぐらいの着替えは手荷物にしてくださいね。

クラクフではヴィエリチカやアウシュヴィッツに行きますか?
どちらも簡単に個人で行けます。
私はアウシュヴィッツでは唯一の日本人ガイドの中谷剛さんにガイドを依頼しました。
メールでのやり取りでバスの時刻表を送ってくれたり、現地では詳しい話を聞かせて頂きました。
いろいろと勉強になり、彼にガイドを頼んで良かったと思います。
駅前に大きなショッピングセンターがあるのでそこのフードコートでの食事もお勧めです。
その中に大きなスーパーマーケット(カルフール)もあるので買い物に便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初心者な者で、最低乗り継ぎ時間があるというのを知りませんでした。見取り図ありがとうございます^^
クラクフでは、アウシュヴィッツを目的に行きます。価格が安いこともあって、現地のツアーを予約しました。外国語でのツアーは少し不安ですが、ホテルまで送迎込みなので安全性はあるかと考えています。クラクフでのお勧め情報があまりないので、現地の日本人ガイドさんに色々教えていただいたのは羨ましい限りです。

お礼日時:2010/12/06 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!