プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかアドバイスをお願いします。現在33歳で6歳の娘がいるシングルマザーです。私自身のことですが25年前、喘息がひどく自宅から三時間程度の距離にある、養護学校併設の病院に2年ほど入院していました。その時中学生の男子からずっと性的なことを強要されていました。(フルセックス含む)体格も全く違うし、嫌がると暴力をふるわれそうになるので、ずっと退院まで我慢していました。両親に退院したい旨を伝えても、とりあってもらえずきつかったです。ちょうど12月3日に入院したことを先日、仕事中に思い出しました。ベランダや空き部屋に寝かされて枕で口をふさがれていたことや、息遣いなどが生々しく思い出され、日常生活がやや圧迫されています。現在育児中ですが、娘ははっきりした性格で、持病もなく元気です。親としては嬉しいはずですが、時々自分の子供時代と比較して、モヤモヤした感情を抱きます。私自身は両親に厳しく躾を受け、テレビは禁止、玩具はオセロ、将棋、積み木のみだったので、時々理不尽な気持ちになります。←年下弟はテレビ、ファミコン、ボードゲーム、色々と買ってもらっていました。私は8年前に結婚して、出産後離婚して今は会社勤務ですが両親は私にばかり墓を守ってくれとか、親族の介護をほのめかします。弟は数年に渡り仕送りでニートです。本来の趣旨から外れましたが、予告無しに溢れる感情へ、どう対処していいかわかりません。どなたかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。まとまりがなくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

いろいろ考えました、

でも、アドバイスはみつかりません。
あなたが幸せになることを願うばかりです。
    • 0

こんにちは。

先日「性的いたずら」と言う点では同じ内容の相談を読み、回答したものです。
時間がありましたら、その質問と私の回答を見てください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6356271.html
親族内のトラウマに起因する男性不振 QNo.6356271

私は「性的いたずら」に関しては精神科より、同じ経験を持つ女性同士が話をすると言う方法のほうが貴方が変わるきっかけになるのでは?と思います。

まず本当に信頼できる精神科にすぐにめぐり合えるでしょうか?「話さなければ良かった」と思うような先生だって世の中にはいると思うのです。
性的いたずらを「犬に噛まれたと思って忘れなさい」何て言う人もいると思うのです。
(じゃあ、貴方は犬に噛まれた事を忘れられますか?と逆に問いたいくらい)

今、貴方が今まで封印していたであろう自分の過去をこの相談場で話す事、、、、
貴方が変わりたい(すいません、適切な言葉が見つかりません)と思っている時期が来たのだと私は思います。
過去は消しゴムでは消せません。なら、消しゴムで消せない嫌な過去をどうするか?
自分の心の中で、その思い出を何処にどんな割合で位置づけていけば良いのかを知る事が、貴方の乗り越える方法なのではないかと思います。

私は私の知り合いが親族から性的虐待を受けていた事を聞いた時、びっくりして(想像もしました)涙が止まりませんでした。それから1週間ぐらいはその事ばかり考えて夜、上手く眠れなかったり、昼間もぼーっとしたりしていました。経験の無い私ですらこんな状態だったのだから、貴方が8歳と言う年齢でどれだけの思いを受けたか・・・と思うと想像つきません。

是非、私の読んだ本を読んでみるなり、ネットで調べたりしてください。

家族の問題(生い立ちの事)はあまりにも負担なら、精神科を探しても良いのではと思います。(私も、良かったな~と思える育て方をしてもらったとは思っていません。姉妹間で比べられるのは当たり前、私だけ馬鹿だ・不良(こう呼ばれる時代でした)だと言われて育ちましたから。。。。。。。。)

私は今、5歳の子供の子育てをしていますが、「私と同じ目にあわせてはいけない」と思っているのに時々、子供に当たってしまう自に気づきどうしたら良いかと思っている最中です。。。虐待の連鎖を断ち切らなければ、、、、と。
(私こそ、精神科に今すぐ行った方が。。。と思われます。今度日本に帰ったら行ってみようかと思っている最中なのです。本当は貴方に回答できる立場ではないかと)

すこしずつ、貴方のペースで動き始めてください。相談場でたまたま知り合っただけですが、私は貴方を信じています。応援します。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6356271.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カウンセリングではなく、
自助グループとかのほうが感情を共有しやすいのでしょうか。
私は親族からの性的虐待ではないので
対象にならないのではないかと思い、二の足を踏んでいます。
でも、どこかできちんと言語化して整理をするべきなのでしょうね。
子供については、本当に悩みどころです。
常々、人を傷つけてはいけないのは勿論だけど
自分を傷つける(卑下したり、必要以上に責めたり)のもダメだよ、
とは言っています。
私には適応されてないのですが…。
ゆっくり話し合いのできそうな場所を探してみます。
お話では海外で育児中でしょうか?
私も数年前は海外におりました。なかなか不便なこともありますよね。
わざわざ回答ありがとうございました。

やはりカウンセリングをお薦めしたいです。

今更でなく、今だから出てくるのですよ。

一言で言うと、性的虐待やレイプに合いやすい子供は、親子関係がうまく行ってない子供が多いのです。
それでも、なんとか人は自分の道を歩み、大人になっていきます。しかし、乗り越えれてない部分がどうしてもあるのです。それが、子育ての時期にチクチクと噴出します。子供の虐待なども同じことなのですよ。

自力で乗り越えようとしても苦しくなりますよ、専門家の手を借りること、一人で苦しむよりはるかに道が見えてきます。
    • 0

>もう昔のことだと思って、なかなか心療内科など受診のきっかけがつかめませんが

昔のことだからこそ「今」治療が必要なんだと思います。
私もPTSDを2年前に発症しましたが、その原因となる物はもう40年も前の
出来事だったんです。

今は幸せに暮らしていますが、その当時の自分は今も自分の中で泣いて辛い思いを
しています。そしてそれを呼び起こしてなぐさめて上げられるのは今の自分しか
いません。ですから質問者様も「あの時の自分」「無抵抗で何も出来なかった自分」を
救出して上げて下さい。それは幸せを手に入れた「今」だからこそ出来る作業なんです。

体調に影響が出ているなら心療内科も良いと思いますが、PTSDなどの根本的な治療は
やはりカウンセリングが主体となります。過去のことをしっかりきちんと思い出すのが大事
なので、やはり辛い気持ちになることも多々ありますが、そこを避けていては
いつまでも「過去の自分」を救えません。当時のことをしっかり思い出して決着を
つけましょう。そして悲しくて泣いている幼かった頃の自分を「よく頑張ったね」と
抱きしめて上げて下さい。

大丈夫。必ず良くなりますよ。
今がその時です。ドアを開けて一歩踏み出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験のある方のご意見は大変参考になります。
やはり起こったことは思いだし、整理をしたほうがいいのですね。
長期入院のきっかけが私の喘息だったので
全て自分の責任とあきらめていました。
なんとか、頑張ってみます。
ありがとうございました。

それは、本当にお辛い過去ですね(T_T)

そいつを捕まえて懲らしめてやりたい所ですが、きっと今頃、恐ろしく酷い人生を送っているかそれとももう魔界へ招かれてこの世にはいないかもしれません。

この世界には時に本当に酷い人間も居ますね。残念な事です。
この世でしてはならない事が2つあります。人のものを取る事と、人を奴隷にする事です。これらの罪を冒した者は一生消える事のない罪の記憶に苦しむ事でしょうね。

今回のご相談は3点でしょうか。「ご自身の尊厳を傷付けられた事」「娘さんの事」「ご両親の期待とご姉弟の比較」どれも悩ましいですね。

>予告無しに溢れる感情へ、どう対処していいかわかりません。

これは本当にお辛い。しかし、どんな感情もご自身に宿る大切な感情です。良い感情だけがご自身をつくっている訳ではないのです。どうかそういう感情も許して受け入れてあげて下さい。

人間は一瞬一瞬で感情が変わって行く生き物です。どんな感情も永遠に保ち続ける事は出来ません。好きだと思ったり、嫌いと思ったり、可愛く思ったり、憎らしく思ったり。そうやってたまたま巡って来たちっぽけな感情です。感情を自分が持つものと考えてしまうと振り回されて苦労もするのですが、ご自身が抱く感情を「お客さん」として自分とは切り離す事が出来ると、感情に支配されて振り回される事も少なくなると思います。あくまで主体性は「私」にあって、感情は主役ではありません。呼び方は何でもいいのです。「お客さん」でも「神様」でも「仏様」でも。自分の中にもう一人の存在を作って「その人が勝手に思った事で自分が思った事ではない」と割り切るととても楽になると思います。

この経験で得られた事は、人をただの道具として扱う事がどれ程人の尊厳を傷つけるかという事に尽きます。この世で最も悪い許し難い蛮行です。

お嬢様にはお嬢様の大切な人格があります。ご自身のお子さんとはいえやはり別人ですから、これもきっちり分けて考えなければなりませんね。しかし、間近で良い影響を沢山与える事が出来ます。親の特権ですね。自由と倫理の対立軸の深さをお嬢様が持つ事が出来るように、親としてお手伝いが出来ると素敵ですね(*^_^*)

ご両親は一番上の子には厳しく、それ以外にはだんだんと甘くなるものですものね。人に厳しく接するには自分自身にも厳しさを課さなければいけませんからね。ご質問者様には厳しさを。弟さんには「甘え」が出てしまわれたのでしょうね。厳しく育てられたご質問者様は、お一人でもお子さんを育てられてご立派に生活されていらっしゃるのも、もしかしたらそのお陰かも知れませんね。 弟さんは甘やかされてしまって、ご自身の人生に向き合う為の勇気に、見て見ぬ振りをなさっていらっしゃるのかも知れません。

辛い経験は、ご自身を成長に導く重要な土台です。
何とかこの問題をごゆっくり消化なさって下さい。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

質問をまとめて頂きありがとうございました。
一点目ですが噂では該当人は退院後暴力団に入り早々に他界したとのことです。あくまで噂ですが…。
次点、娘に関しては今のままワガママにならない範囲で自分の意見をいうことのできる子、素直な子になって欲しいと思いますので、比較せず
のびやかに共に成長出来ればと思います。
最後に姉弟の関係は、
第一子の運命とも思いますが
どうしても負担が大きく悩みどころですが
誰かがしないといけないことと思うので、頑張って行きたいと思います。
感情はアポ無しのお客様ということで、受け流す術を身に付けていきたいです。
的確な回答ありがとうございました。

想像以上にお辛かったでしょうね…

そんな内容を、中学生の頃に親に口が裂けても言えませんよね。
何も分かってくれない両親で、弟さんを優遇されて育てば、
貴女の心もボロボロになってもおかしくないと思うんです。
この件に対し、貴女は大きなトラウマを背負ってしまったような気がします。

心の中でしまってきたものが、娘さんを産み育てている過程で
幾度も思い出してしまうのでしょう・・・

同じ親として、貴女のご両親の子供の育て方は間違いのもとです。
その証拠が、弟さんのニートや仕送り。
長男だからと老後のことも考えて甘やかして育ててしまったんでしょうが、
もう取り返しのつかない人生を送られているようですね。
今頃になって、貴女に期待をするなんておかしな話です。

さて、貴女の今の状態を考えるとカウンセリングや心療内科で
相談をされた方がいいと思うような内容だと思います。
今は、他に症状が出ていなくても、今後に何らかの形で病気として、
出てくる可能性が有ると思うからです…

そうなってからは、治療や投薬も含めて困難になりやすいので、
今のうちに対処をしておいた方が良いのではないかと思います。

とても恥ずかしいでしょうが、勇気を出して相談されることをお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答頂きましてありがとうございます。やはり専門機関での相談がいいのでしょうね。実は二十歳頃から自傷行為もありましたが、全て自分で形成外科に行っています。もう昔のことだと思って、なかなか心療内科など受診のきっかけがつかめませんが、仕事に支障が出始めているので近日中に受診してみようと思います。本当にありがとうございました。

過去など忘れなさいと申し上げたいです。

思い出しても、お金にならないし、自分が落ち込んでしまうだけ。
「もう卒業したんだ!」と思わなければ。
現在と未来のことだけを<論理的>に考えてください。
イマジネーションで、お金はかせげないです。
中学生のころ、担任の先生が、貧乏で苦労してる子に
「大人になるまで、辛抱しろよ、自分で稼ぐようになったら、
楽になるから!自由になるから!」て、よく励ましてました。
子供のころの記憶は、封印しましょう。強くなりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に忘れられるならば、何としても封印したいのですが、雑音、騒音が飛び込んでくるかの如く、記憶が蘇ります。自分でも過ぎたこととして処理完了させたいです。回答頂きありがとうございました。