アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
IEでkamome slideshowが表示できません。
IEのエラーメッセージでは


メッセージ: 'elem_id' は Null またはオブジェクトではありません。
ライン: 524
文字: 9
コード: 0

ライン524は 

var def = '#' + configurations[i].elem_id + '{width:' + configurations[i].slide_width + 'px;height:' + configurations[i].slide_height + 'px;overflow:hidden;}\n'

と、なっています。何日も格闘しているのですが、何がいけないのかわかりません。
どなたかわかる方がいらしたら教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

kamome.js 作者のナカヤマです、


kamome.js で検索していたところ、この質問を拝見致しましたので、
動作を確認させていただきました。

原因ですが、
変数、configurations に、スライドショーの数だけ設定を追加されていると思うのですが、
設定を区切る","カンマが、最後尾の設定の後にも記入されていますので、
これは削除してください。

手元でテストした限りでは、これでIEでも動きました。


とても美しいページで、利用していただいて嬉しく思います。
この度はありがとうございました。

参考URL:http://firstaudience.com
    • good
    • 0

 HTMLのelementのid属性は数値で始めるのは文法違反じゃなかったけ。



(W3C HTML4.02 勧告より引用)
ID and NAME tokens must begin with a letter ([A-Za-z]) and may be followed by any number of letters, digits ([0-9]), hyphens ("-"), underscores ("_"), colons (":"), and periods (".").

(※XHTMLの事は詳しく見てないけど..)

このHTML/Javascriptそれを無視して平気で、
 id="1th_slideshow"
 id="2th_slideshow"
 id="3th_slideshow"
 id="4th_slideshow"
 id="5th_slideshow"
なんてやってるぞ、案外これが理由だったりして、
jsとhtml両方直さないとね、CSSの方は見てないけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

文法違反だったんですね、直しました。
しかしながら、やはりIEでは表示できません。
他に何か問題点等ありますでしょうか?

もしよろしければ、助言を頂きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/12/13 04:37

kamome slideshowってこれのことでしょうか?


 http://firstaudience.com/pages/javascript/kamome/
このデモページも動作していませんか?(当方のIE6では動作しています。)

jsの中身は見てませんが、エラー内容から想像すると対象要素が正しく指定できていない雰囲気。
HTMLのid名を変えているのに、scriptのid指定を修正していないとかいうことはありあませんか?

デモページの「設置方法」のサンプルをコピペして(画像名等は修正)、同様にエラーとなるかどうかを確認してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

お答えくださり、本当にどうもありがとうございます。

助言していただいたとおり、もう一度サンプルをコピぺして試してみたのですが
やはり、上手くいきません。

初心者なので、どこかで何かを変更しているのだと思うのですが、
なにがいけないのか・・・。

不躾ながら、もし引き続き相談に乗ってくださったら、と期待をこめて
問題のあるページを書かせていただきます。

作業環境 dreamwever

問題のあるページ
http://13202.info/camino-e.asp
(このページ以外でも、kamomeのスライド自体、全てのページがIEでは動かないのですが。)

いつもはgoogle cromeかFirefoxを使っていて、IEで表示されない事に気がつかなかったのですが
この写真プロジェクトの友人全員にこのページを見てもらいため、どうにかIEで見れるようにしたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



どうぞ、よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/12/09 06:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!