アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラベラーズチェックは現地や、店の事情によって使用可、不可がありますが、
発行元(アメックス、VISAなど)によって使える地域範囲に差があるのですか?

どちらの会社が発行したトラベラーズチェックが広く認知されていて、地方(田舎)州でも利用出来る機会が多いのでしょう?因みに北米アーカンソー州に行きます。

どなたか、ご存知の方、もしくはアーカンソー州在住の方。アメリカ中西部事情に詳しい方、いらっしゃいませんか?教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ただの推測なので確かではないがアメックスが一番だと思います。

大昔、外貨といえば東京銀行という思いこみで
東京銀行のTCを作りました。
デザインは仏像でした。
ロサンジェルスのユニバーサル・スタジオで使おうとしたら
店員が見たことがないらしく待ってくれと上司に確認に行きました。
もちろん結果的には使えましたが、それ以後はアメックスにしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

アメックスが一番なんですね?
住友と提携してたからVISAかなっておもってましたが、それは、あくまで日本じんの思い込みかもですね。

個人的に知らないだけで、日本でも一番強いのは、アメックスでしょうかね。

アメリカでのトラベラーズ・チェックの使い勝手ですが、昔に比べると大手スーパーでの使用がとっても楽になっています。

アーカンソーと言えばウォルマートですが、そういう全米各地にチェーン店を出店しているスーパーだとか、大きなモールにある大手電気店、百貨店であれば、使用可能でしょう。
(アメリカの映画やテレビドラマに登場する誰でも知っているような店)

昔はカスタマー・サービスで現金化(その店の金額制限の範囲で)してから使用しましたが、今はレジで小切手(アメリカの方がよく使う個人の小切手)と同じように処理できます。
パスポートなどのIDはもちろん必要です、

30ドルくらいの買い物で40ドルのトラベラーズ・チェックを使って、10ドルのおつりを現金でもらうというように使えます。
ですので、アメリカに旅行に行く場合に、現地で現金で使う予定のお金の多くはレートの良いトラベラーズ・チェックで両替していくことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アメリカの方がよく使う個人の小切手(いわゆる、銀行発行のデビット型チェックってやつですよね?)と同じ感覚で使え、処理してもらえるなら、安心です。
個人的なまとめ買いや、友人のお土産の購入時など、額がかさむ買い物用に持ち込みたいので。

こんばんは。

現在発行されているトラベラーズチェックはAMEXのみだと思いますよ。

それから、他の方も書かれていますが、田舎だと使いづらいかも・・・。
ホテルに滞在されるようでしたら、そこで現金化して使うことも検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

T/Cは今アメックスしかないんですか。

ホテル以外では、現地のローカル銀行なんかでは現金化できるんでしょうか?

普通に考えると、田舎はトラベラーズチェック自体使えないことがほとんなのではないでしょうか。

例えば日本の東北地方の県庁所在地のような街でも、外国人観光客がトラベラーズチェック出したら・・・受け付けないお店がほとんどだと思います。
同様にアメリカの田舎もフランスの田舎も・・・田舎はどこも同じだと思います。
ただし田舎でも銀行では確実に換金できますから、現金にしてから使うこと前提でしたら、発行元がどこであれ同じように使えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり田舎はだめなんですかね。
個人的には、たとえ田舎と言えど、アメリカはアメリカ。
カード社会には違いなく、カード払いが日常茶飯事で、出来る以上は有名クレジット会社のマークつきなら、クレジットカード感覚で使えると思ってました。

田舎を馬鹿にするつもりは無いですが、存在そのものを知らない方もいらっしゃるかもですかね。

ありがとうございました。