プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日電車で人の足を踏んでしまい、考えたのですが、満員電車でもすいている電車でもずっとドアの横に立っている方がいますよね。別に次の駅で降りるわけでもないのにずっとドア横に立っている方。大きな駅で人がたくさん降りる際、普通みなさんならいったんホームに降りて人をおろすと思いますがこのようなずっとドア横の方はかなりの確立で降りずにドア横でがんばっています。ドア横のポジションを失う恐怖なのかなとも想像できます。今日足を踏んでしまったのはこういう方です。乗車時には先頭のほうに並んでいた方が乗るときには自然と奥に行くと思いますが、ドア横の手すりを持ってくるりんと横回転していきなりドア横に張り付く、という光景も見られます。こういう方が決して珍しくないのはなぜでしょうか?何か神経症的、依存のようなものがあるのでしょうか?子供がずっと毛布や人形を持っていないと不安、といったケースに近いのか?教えてください。私は50代男性、感性も鈍いと自覚しております。これを読んでいて実際ドア横に立っている方がいたら、どんな快感?なのか教えてください。

A 回答 (7件)

僕もたまに電車に乗りますが、決まってドア横です。



ドア横には手頃な高さに手すりがあるのと
手を伸ばして吊り皮に捕まるのが嫌なのでこの場所は僕の場所
という感じで陣取ります。

ドアが開くときれいな空気が入り車内の蒸れた空気は嫌いですし、
ドアによっかかりながら窓際から外の景色を楽しめるというのもいいです。

降りるのも早いですし乗るのも早い。

そんな理由からです。
混んでいれば一旦降りて、乗り直します。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私が神経症とか依存とかいう言葉を使用して不快に感じた方もいらっしゃる中、的確なご説明ありがとうございました。いろいろ理由があるなか、空気の件は特に納得です。

お礼日時:2010/12/08 08:49

奥へ入ると、降りたい駅で降りられないからでは?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私のような鈍感なものには縁のないそういう心配もあるのですね。

お礼日時:2010/12/08 08:55

大きなお世話です。

放っておいてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません。他の方からはそんなことを気にしているお前が神経症なんだという意見も頂きました。足を踏んだ拍子に気になってしまったのですが大きなお世話ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 08:46

ドア横好きです。

むしろ特等席ではないかと思うのですが。。
対面席に座って、左右を他人に挟まれ、見る物もなく下を向いてて楽しいですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに対面席で本など読む物を忘れてしまった時はきまずいですね。でもときどきドア横の人どうしで対面しちゃってる時もありますね・・

お礼日時:2010/12/08 08:53

電車に乗ったときはドア横に立つ確立がかなり高いです。


持つところもありますし、もたれる事もでき一番楽なので
ドアの横に立ちます。
冬場だと暖房が嫌いなので隙間風やドアが開いた時
空気の入れ替えができて良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。暖房嫌いの件、よく理解できます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 08:57

>私は50代男性、感性も鈍いと自覚しております。



なるほど、という感じですね。

楽なんでしょ。周囲方向の半分は人じゃないからよりかかれるし大して気を使わずにいられるし。
神経症だの依存だの思いつく前にそれくらいの想像はつきますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。神経症だの依存だのという言葉は人に不快感をあたえますね。50代男性、感性も鈍い、なるほど、という感じですね。
言葉は選ぶようにします。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 08:42

あなたが神経症なのでは、何か問題ありますかね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています