プロが教えるわが家の防犯対策術!

今免許取得中で、車にはあまり詳しくありません。
休日に乗ったりするくらいですが、軽自動車と普通乗用車の維持費は年間でどれくらい差が出ますか?
ガソリン代や車検の値段などはどのくらい違いますか?

また、普通乗用車の維持費を目算する場合、どんな点を見たらいいんですか?排気量でしょうか?ターボの有無ですか?

A 回答 (5件)

自動車税


軽 7200円(貨物4000円)/年
1000cc以下 29500円/年
1000~1500cc以下 34500円/年
1500~2000cc以下 39500円/年
2000~2500cc以下 45000円/年
2500~3000cc以下 51000円/年
以下続く

年間で考えれば、自動車税が結構の割合を占めます。
1000cc以下は車種が限定されるので候補には挙がりにくいと思いますが、
単純に軽と1300・1500ccクラスと比較しても、年間27000円の違いです。
結構でかいですよ。
「軽のターボは燃費が悪い」というのがバカバカしくなるほど差額です。
それだけ自動車税に関しては優遇されています。
自動車税アップの話もチラホラ聞かれていますが、廃案になるか、上がるにしても時間はかなりかかりそうですが。。。

車検の際に大きいのが重量税です。
2年の場合、
軽11600円(重量が1000kg以上でも)
500~1000kg 20000円
1000~1500kg 30000円

維持費の決定的な差は上記くらいです。
保険代・ガソリン代(燃費)・その他維持管理費は質問者さん次第ですし。


>また、普通乗用車の維持費を目算する場合、どんな点を見たらいいんですか?排気量でしょうか?ターボの有無ですか?

あくまで私個人の考え方ですが、維持費を考慮すると
(1)排気量(税金が違うため)
(2)車両重量(税金と走行性能に影響するため)
(3)ターボの有無(燃費とガソリンの種類が違うため ※軽以外のターボ車の大半がハイオク仕様)
以上の3点を重要視します。
これらを総合的に判断して、車種・グレード・装備を考えます。
※装備とは、新車購入の際のメーカーオプション(例えばサンルーフなどの後付け不可のもの)で、そのオプションを選択したことによる重量増です。
低床タイプのミニバンで、サンルーフ(ガラスルーフ)の有無で重量税が変わるケースもあるので。

独断と偏見で上記を全て丸くおさめるとしたら、ワゴンRやムーブなどの、そこそこの広さをもつ軽のターボ車(できれば4ATかCVT)ですかね。
さらに上の広さを求めるなら、タントかパレットがありますが。
快適性を重要視するなら1500ccクラス以上がいいです。
「その中間を取って1000cc」は止めたほうがいいです。エンジンがうるさかったり振動などの走行性能がイマイチだったりします。
    • good
    • 1

(1)ステップワゴン


(2)ライフ
両方4WDを所有しておりますが

燃費
(1)9km/リッター
(2)12km/リッター

年間10000キロ走った場合
(1)144444円
(2)108333円
※ガソリン130円計算

車検(3回目)
(1)120000円
(2)80000円

税金(年1回)
(1)39500円
(2)7200円

普通車のターボはやめた方が良いです。
以前3000ccのターボに乗っておりましたが燃費は6キロぐらいでした。
今のターボ車は改善されていると思いますが、NA(ターボなし)で充分速いし力もありますよ。

維持費にお金をかけるよりも、その分で遠出した方が楽しいですよ。
    • good
    • 4

整備費 消耗品別で アルトセダンと マーチ1000cc で


差額は年間約3万円程度
両方とも最低グレードとしたら 整備費や消耗品費の差もほとんど無い位です

タイヤやオイルはマーチの方が長持ちで値段は似たような物
    • good
    • 0

はじめまして。



軽自動車は自動車税が年7200円。(今後金額が代わるかもしれません)
普通車は排気量で変わります。(年34500円~)
車検も軽自動車が安いです。

ガソリン代は燃費で変わってきますが、最近の車なら軽自動車も普通車も燃費は変わらない気がします。

ターボ車は燃費が悪いですし、軽自動車は力がないので高速道路に乗ると燃費が悪くなります。

街乗りならノンターボの軽自動車が一番ではないでしょうか。
ただノンターボでの坂道、高速はかなりストレスになります。
    • good
    • 2

軽自動車と普通乗用車で決定的に違うのは自動車税です。


年間の自動車税が軽は4000円、小型車は35000円くらい、普通車は50000円くらい(排気量により段階的に違います。)
燃費は、軽自動車でもターボがついてたりすると意外に悪いし小型車でも燃費のいいやつはいいので、休日に乗るだけならあまり違わないかもしれません。
保険料は、車両保険に入る場合はかなり異なりますが、そうでなければそれほど変わるものではありません。
車検については、重量税がかなり異なってきて軽は8800円ですが、重くなれば高くなります。小型車なら3~4万ですかね。

要するに毎年かかる自動車税とおよそ2年に1回かかる重量税で維持費に差がでると思っていいと思います。有料自動車道路でも、軽は小型車より安いですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!