プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロータリーのプラグですがL側T側がありますよね?
それぞれプラグの番手も違いますが、その理由を教えて下さい。また、4本同じ番手のプラグを付けるとどうなるのでしょうか?すいませんが、あともう一つだけ。L、Tはそれぞれ何の略称でしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

通常L側は始動性をよくするために番手の低いものを使用します。


ただ最終型のFDはどちらも同じ型だったような気がします。(未確認情報)

>4本同じ番手のプラグを付けるとどうなるのでしょうか
これはLとTが同じことが問題ではなくて、L側に始動性のよい番手をつけているかです。始動性に問題なければ、4本とも9番でもOKです。ちなみに10番以降はかなりかぶりやすいそうです。

Lはリーディング
Tはトレーリング

ついでですが、プラグだけじゃなくプラグコードも替えるととてもよいですよー。

参考URL:http://13b.power.ne.jp/main_contents/repair/plug …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝します。
成る程、始動性の問題だったんですねー。
L,Tの略・・・そう言えば、聞き覚えがありました。
ついでの文も有難うございました。
疑問の晴れる満足な回答でした。

お礼日時:2003/08/25 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!