プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代女性です。

10度から20度位の側湾症と言われています。

そのせいか、肩こりが酷く、週4~5回、スポーツジムに通っています。

でも肩こりはなかなか治りません。

ネットにも色々書いてありますが大人になってからの側湾症が治る民間療法とは実在するのでしょうか?

A 回答 (1件)

>脊椎側湾症について

脊柱側弯症といいます。

>ネットにも色々書いてありますが大人になってからの側湾症が治る民間療法とは実在するのでしょうか?

ありえません。治るのなら民間療法ではなく病院で医療として行っているはずです。そもそも彼らには公的な資格は一切ありませんし、治療するだけの検査、設備、技術、知識など全くありません。レントゲンが取れないと言うことは、背骨の詳しい状況が分からないと言うことです。壊れたテレビを修理するのに目隠しをして行うでしょうか?

またこういった詐欺まがいの行為が多いのも側弯症の特徴です。弱者である患者を狙う卑劣な行為です。これは患者の会、医師向けのテキストなどでも注意を促しています。

肩コリは整形外科で治療をされるか、病院以外であれば鍼をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無いですよね。

鍼を試してみようかな。

ありがとうございました。