プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンパス2020を使っていますが、スマートメディアがコンピュータで読み込み時に読めなくなったのでフォーマットしました。コンピュータでは使えましたが、2020ではフォーマットもできなくなりました。デジカメでの再使用はどのようにしたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

また、ご丁寧に結果のお知らせありがとうございます。

他に「スマートメディアお助け隊」というサイトがあります
スマートメディア開発に携わった方々がボランティアでデータ復旧を手助けしてくださいます。

何かの折には参考になさってください

復旧ソフトの公開が望まれるところですね。

参考URL:http://www.ssfdc.or.jp/resque/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OKwebでどうにもならい時は使わせていただこう考えています。

スマートメディアに初期設定してある設定ファイルを削除するとそのメディアは使えなくなります。

メモリースティックの場合は設定ファイルを消してしまっても、カメラ側でフォーマットすると元にもどります。
(しないでくださいと説明書には書いてありますが、特に問題はありません)
 ただし、デフラグや最適化をすると寿命が短くなるらしいです

この種のメディアを使用する場合はファイルを
「移動」するのではなく、PCに「コピー」してから
カメラ側でフォーマットまたは削除するのが一番安全です。

フロッピーなんかも同じですね。圧縮ファイルなどを移動中にエラーが出たら
もう、どうしようもありませんが、コピー中のエラーだったら再試行できますので・・・

この回答への補足

復旧の方法がなかなか見つからなかったのですが、あるサイトに IOデータのUSBカードリーダに復旧ソフトがあるというので、調べた結果。 IOデータではなくメルコの製品でした。今現在、私の探した限りでは、メルコの製品のみに添付されています。カードリーダは必要なかったのですが、購入してめでたく復旧しました。お手数をお掛けしました。

• 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。この次は、壊さないようにしたいと思います。