アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつも大変お世話になっております。
 教えていただきたいことがあります。
 「尊敬」と「敬意」にはどのような使い分けがあるのでしょうか。
 文章によく並べて書かれているのですが、分かっておりません。
 細かい事で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「尊敬」と「敬意」の違い。


「大辞泉」などには「敬意」は「尊敬する気持ち」とあります。
要領を得ない説明です。

人の評価に関した同じような言葉ですが、使い分けでは
「敬意」は対象者を目の前にした場合が多く、
「先生に敬意を払う」、「敬意を示す」、「敬意を表す」など

他方「尊敬」は対象者を前にしない場合に、多く使うような
気がします。
「僕は君を尊敬するよ。」ともいいますが、
「過去の偉人を尊敬する」、「両親を尊敬します」
「先生に尊敬の念を抱く」、「尊敬に値する行為だ」など。

あと私は、敬意の方が尊敬より少し軽い感じがする場合が
ありますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答頂きありがとうございました。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/08 22:50

考え方の方向として。



敬語には、尊敬・謙譲・丁寧とあります。

尊敬・・・動作の主に敬意を表す。
謙譲・・・動作の受け手に敬意を表す。
丁寧・・・聞き手に敬意を表す。

つまり尊敬と敬意とは同列に扱わないのです。

「敬意」は「敬う気持ち」なのです。
それの対象が、「動作の主」ならば尊敬、「動作の受け手」ならば謙譲、聞き手に対してなら丁寧、
とでも言えるのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答頂きありがとうございました。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/08 22:50

私達ははOO先生を長年心から尊敬しています。

先生がこの度、引退されるそうで、
私達は記念の品を先生に差し上げて、心からの敬意を表したいと思っています。
尊敬は尊び敬うこと、その尊敬の気持ちが敬意
 
尊敬 名詞 尊敬するさ変の他動詞  敬意 名詞
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答頂きありがとうございました。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/08 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!