プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオ映像(動画)の背景を処理できるソフトを探しています。

部屋の中で人物を撮影したのですが、背景に削除したいものが映っているのです。
例えば、壁に貼っている小さな写真とか。

うまくそれだけを削除し、壁に何も貼っていなかった状態に編集できたりできるものでしょうか?

そうした処理ができる便利なソフトがありましたら、教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

いわゆる「バレ消し」というやつですね。

「バレ消し」で検索するといっぱい出てくるかと。

AfterEffectsという合成ソフトでできると思います。
編集作業、というより、1カットずつ行う合成作業ですね。

壁に貼ってある小さな写真を消したいなら、もとの素材を複製して、周りの壁の部分だけを切り取って移動して、写真の上に被せてしまえばいいです。
その手前を人物が横切ってしまう場合はすこしやっかいですが、またもとの素材を複製して、人物だけ切り取ったものをさらに上から被せてしまえば解決します。
切り取る、というのはマスク処理というのですが、画像をペンツールで(マウスを駆使して手動で)囲むことで、画像の一部だけを好きな形に切り抜くことができます。
もちろん1コマごとに形を変えて、アニメートできます。(手作業になりますが)

映画やテレビドラマの制作では必ずこういった作業は発生していて、多くの場合AfterEffectsで処理しているんじゃないかと思います。

AfterEffectsは、AdobeのHPからダウンロードして、一定期間だけ体験版が無料で使用できたと思います(もちろん非商用としてですが・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません!!

ファイナルカットプロやエディウス、プレミアなどのノンリニアソフトであれば

簡単に出来ます。壁に貼ってある小さな写真と同じ面積の写真以外の壁の部分を
別レイヤーで上に貼り付けてしまえばかなり隠せるはずです。継ぎ目にはぼかし
を入れるとなじみます。
ただし被写体の人物の輪郭上に隠したいものがあるのは難しいかもしれません。
その場合は動画をすべてフレームごとの静止画に分解し一枚ずつフォトショップ
で修正し再度動画にするしかありません。
根気を入れれば出来ないものはありませんCG全盛の世の中ですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
明確なお答えをいただきありがとうございます!

やっかいなことに、人物の輪郭上に隠したい物がかかっていたりしますので、贅沢ですがうまく効率よくできればと思います。

blackie-20036様の迅速のお答えに感謝致します!!