プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリアのETAについてお尋ねいたします。

成田からオーストラリアのゴールド・コーストを経由してニュージーランドに行く予定です。ゴールド・コーストでは、2時間ほど待って(飛行機は替わりますが、飛行場から出ません)、ニュージーランドへ出発します。

このような場合にもETAは必要なのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

シドニー乗継でニューカレドニアへ行ったことがありますが、シドニーではオーストラリアへの入国審査はしませんでした。


飛行機を降りたあとは確か、免税エリアの乗継カウンターへ行って搭乗券を受け取って(日本でチェックイン時に、ニュージーランド行きの搭乗券も一緒もらえた場合は必要ないです)、あとはセキュリティチェックを受けて、次の便の搭乗口へ行っただけだったと記憶してます。
私達の場合は、ニューカレドニアからの帰路にオーストラリア国内に滞在する旅程だったのでETAは取得しましたが、オーストラリアの入国審査を受ける機会が全くなさそうなのなら、必要ないと思います。
なおETAは、安い業者をWebで探せば600円程度の費用で簡単に取得できます。本当になくてよいのか直前になっても明確でなくて心配になった場合には、取得していってもよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

nolly_nyさんのご意見を参考にしてETAを取得していきました。結局必要ではありませんでしたが、安心して旅行ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 15:06

トランジト・ビザは、不要のようですよ。



日本国籍の人を含む指定された国の人は、次の条件が整えば、トランジット・ビザは必要ないようです。

・予定到着時間から、8時間以内に、航空機でオーストラリアから出発する。
・目的地での入国に必要な書類と以遠航空券(コンファームされた予約)を所持している。
・空港のトランジット・ラウンジに留まっている。
等。

ただし、乗継手続きとして、手荷物を受取り、再検査が必要であれば、ビザが必要になるので、航空会社に、(スル―・チェクイン:荷物が目的地で受け取りかどうか)確認しおいた方が良いと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

結局必要ではありませんでしたが、安心して旅行ができるように取得していきました。

お礼日時:2011/04/27 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!