プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

43才 172cm90kg
現在ベザトール200mg、ザイロリック100、ウルソ100、ディオバン80、アムロジン2.5 の薬を服用しています。
平均すると血圧は135-90くらいです。
普段ほとんど運動していません。

質問の内容は、耳が熱くなる(火照る感じです)メカニズムと理由を知りたいです。 
・特に左耳が熱くなる
・ひどくなると頬、後頭部から首、肩にかけて熱くなってきて、パニックに陥ってしまう。
・その時に冷やしても冷やしても効果なし。
・寒い時期になる。足先は冷たい。冷や汗がでる。
・シャワーをあびてすぐ外出したとき。

2年前、急に鼻血が出て 物凄い勢いで全然止まらず、死んでしまうんじゃないかと思ってしまったくらいでした。(これで高血圧が発覚)
その時に『脳の血管が切れなくてよかったね』と言われたことが耳に残っていて、今回の質問内容の耳が熱くなってきたときに、『あー、頭の血管が切れたりしたらどうしよう』などと思ってしまってパニックになってしまうのです。耳が熱くなるメカニズムと原因さえわかれば精神的に楽になると思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

心配することはありません。

その条件からして単なる自律神経反射が原因です。温まったあと急に冷えると起こりやすくなります。急激な寒冷刺激による血管の収縮(交感神経の緊張)から一転拡張、血流の増大(副交感神経反射)がおきたわけです。それが火照りです。
これを利用するのが例えば温冷交代浴です。湯温が高目の湯船で体を温めてその後すぐに冷水を浴びることを数回繰り返すと一気に血流がよくなって湯冷めもしにくくポカポカしてきます。耳は突出して外気に触れやすいしもともと血流には敏感な場所です。特に左耳ということになると右耳よりも左耳の方が血流の違いから温度差の影響を受け易いのでしょう。自律神経反射は急激であればあるほどいろんな症状を自覚することになります。

いずれにせよ条件が整わない限り症状が出ないのですから対処は簡単ですね。
    • 24
この回答へのお礼

非常にわかりやすく詳しい内容での回答ありがとうございました。
これで少しは落ち着くと思います。
ありがとう^^