プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(妻)が自動車を保有しており、事故を起こしたため、
次の更新(12月18日)で1等級になってしまいます。
保険は、本人限定で家族割引などはしていませんでした。

先月結婚したばかりで、夫は免許を持っているのですが、
車は親のを運転していただけで、持っていません。

結婚した事と、等級が下がる事もあり、私は運転する事をやめることにしました。
それで夫に車を譲り、保険に新しく入ってもらう事にしようと思ったのですが、
保険の担当の人に相談したところ、
「等級は引継ぎになってしまう」と言われました。

夫のみの本人限定での新規の契約でも等級の引継ぎになってしまうのですか?

すごく腑に落ちない話だと思うのですが。
夫は事故も何も起こしていないのに。

今の保険が終了してから、、車の所有者の名義変更の届けを出して、
新しく別の保険会社と(もちろん本人限定の保険)契約しても同じですか?

どうやっても意味が無いのであれば、
今の保険会社の人の言うとおり、
夫への引継ぎの契約をしてもらおうと思います。

A 回答 (4件)

確かにパッと見は、本人限定なら等級は


引き継がなくても良いように思いますが、
もし夫のみの本人限定が等級を引き継がなくても良いなら、
契約時のみ、そうしておいて、すぐに限定なしにすれば
良いのですから。
所詮、本人限定や家族限定は特約ですので、いつでも
変更できてしまいます。
逆に、7等級以上の人は等級の引継ぎがあるほうが
メリットはあります。事故を起こさない人には
ありがたい制度ですし、事故を起こさない人が
多いから、任意保険は成り立っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。
では特約が、簡単に変更できるものではなく、きちんと審査しなければならないものであったならば、こうはならなかったのでしょうね。
後で家族限定に直すつもりもありませんでしたので。

なるほど。
事故を起こさない人へのサービスって、すごく納得です。
事故を起こした人へは、家族範囲にまで責任を負わせるわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 11:50

同居親族、配偶者間では良い等級・デメ悪い等級も連帯して継承します。



デメだけ避けたい、逃れたいは公序良俗に反します。また、現加入保険屋でないと他社での1等級引受先はないと思って下さい。

他社できちんとしない告知義務をはたさないで、新規6等級加入できたとしても後日、等級交換制度により発覚すれば、告知義務違反に問われ あなたの場合最低のデメ等級契約解除される可能性極めて大ですね。

この間事故があっても支払い拒否されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
私個人へのデメなので運転を止めることにしましたが、
今度は夫へデメが移行してしまうなんて申し訳ないですね。
私は、車には乗らないつもりなのでどうでもいいですが、
夫は初めての保険でいきなり1等級になるとは。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 11:36

夫婦は同一人物とみなされるのであれば


旦那かkyoharu24 さんの親名義で加入
してはどうですか?

別居しているなら家族限定割引きをすると
ダメです。家族限定は同居家族だけにしか
該当しないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
結婚する際、家を購入して親とは別居になりました。
離婚して契約するしかないみたいですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/12/08 11:23

私も同じことを考えました。


私の場合は、妻がゴールド免許だったので、普通の自動車保険から通販型自動車保険に変える際、妻名義の保険にしてもっと安く…と考えてチャレンジしましたが、ダメでした。保険会社同士横のつながりもしっかりあるようで情報は共有しているようです。

結論から言うと夫婦は同一人格の扱いの為、一旦離婚すれば可能なようです。
詳細は下記URLをどうぞ。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
その制度を知ってれば、結婚前に車を譲って契約してもらってたのに....。
家族共有の保険ならば、同一人格扱いでも分かりますが、本人限定なら個人の問題だと思ったのです。
おかしな法律ですね。別に違反したわけでもないのに。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/12/08 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!