プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「windows xp」の、OSを、入手したいのですが、
パソコン倶楽部という、↓のサイトで買うと、安いので、そこで買いたいんですが、
タイプが、「OEM」と、書いてありました。この製品は、新品ですが、ライセンスは、
ついてくるのですか?自分でもよくわからないので、教えてください。
http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1800000009794 …

A 回答 (9件)

>この製品は、新品ですが、ライセンスは、ついてくるのですか?

ライセンス=プロダクトキーということでしょうか?
価格からの推測ですが、プロダクトキーは付いているはずです。
新品の場合は未だそのプロダクトキーを使用してインストールしたことが無いと言うことになります。
念のために売主である「パソコン倶楽部」へ問い合わせて下さい。

>その付属メモリーは、つけないと、インストールできないんですか?
商品の主体はメモリーでWindows XPは付属品と言う扱いです。
そのメモリーを使わなくてもインストールできますが、ソフトウェア使用許諾契約に違反することになります。

>それと、OS+メモリーなのに、OSより安いんでしょうか?
パッケージ製品との違いは抱き合わせ販売のメモリーを同時に使わなければならない制限があります。
販売店では両方併せての価格決定しています。(利益が有るはずです)
他のPCへ転用する場合は抱き合わせ販売の部品と共に転用しなければならない制約があるため、無制限で転用可能なパッケージ製品の方が高くてもおかしくありません。
    • 0
この回答へのお礼

メモリー当の付属品は、1台のPCのみに、インストールさせるためのものなんですね。
よくわかりました。ありがとうございます。

>その付属メモリーは、つけないと、インストールできないんですか?

不要です。無くてもインストール可能。DSP版を個人向けに売るための方便です。

このような製品はパソコンショップやメーカー向けの物です。本来は個人で買えるような物ではないのです。
企業向けに大量に販売されているので単価は安くなります。
    • 0

インストールすることは可能ですが、出来ることとやって良いことは別です。
DSP版のライセンスはセットで購入したパーツと一緒に使うことが条件なので、パーツを取り付けなかった場合はライセンス違反ということになります。

ちなみに、大抵の自作ユーザーはパソコンを組み替えても流用可能なパーツとセットで購入します。
例えば、数年前まではFDDとセット購入するのが主流でしたし、最近はFDDがセット対象から外されたので内蔵型のカードリーダーとセットというのが多いですね。
他にもUSBのインターフェイスボードとセットというのもあります。

前述の通り、セット購入のパーツを取り付けないといけないという制約があるため安価になっています。
通常のパッケージ版だとこういった制約が一切無いので値段が高いんです。
    • 0

説明をよく読んでください。

そのXPは中古と書いてあります。メモリが新品という事です。

OEMなのでセットで購入するもの(例えばメモリ)と一緒に使う事が前提となります。
    • 0

>OS+メモリーなのに~

安いんです。ただし、「そのメモリーとセットで使ってないと不正だよ」という制約がつきます。
パッケージ版のOSなら、たとえば5年後全く新しいPCを買ったとしても(その頃セキュリティ更新が終わっているという問題は別にして)問題なく旧PCから削除して使い回せますが、DSP/OEM版ではおそらくそのメモリを使い回せないでしょうから新PCに使うことができません。

パッケージ版はその「使い回せる」という権利にお金を払っていると考えればOKかと。
ソフトウェアを買うというのは「もの」を買ってるんではなくて「ソフトを使う権利」を買っている、あまり意識はされませんが重要なことです。
    • 0

>OEM

最近ではDSP版という名称で流通しているパッケージのことですね。
Microsoftが指定したジャンルのパーツとセットでのみ購入可能なバージョンで、セット購入のパーツを搭載したパソコンでのみ使用が許可されます。

>この製品は、新品ですが、ライセンスは、ついてくるのですか?

正規のDSP版みたいですし、当然ライセンスも付属しています。
ただし、前述の通りセット購入のパーツを搭載したパソコン専用なのでご注意を。

ちなみに、Windows XPを入手したとしても新しく購入したパソコンで使えるとは限りません。
パソコンというのはOSとドライバの両方が揃って初めて全ての機能を使えるんです。
最近のメーカー製パソコンの場合は、XP用のドライバを用意していないことが多いので、音が出ない・画面がカクカクする・ネットにつながらない、などの問題が起こる可能性があります。
その辺に関してもしっかりと下調べをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

その付属メモリーは、つけないと、インストールできないんですか?
それと、OS+メモリーなのに、OSより安いんでしょうか?
お手数ですが、もう一度、回答してください。

詳しい解説がありましたので参考URLを参照ください。

参考URL:http://stakasaki.at.webry.info/200609/article_8. …
    • 0
この回答へのお礼

その付属メモリーは、つけないと、インストールできないんですか?

同時に購入した「メモリ」をパソコンに装着する条件で使えるWindowsXPのCDです。

DSP版とも言われます。
ちゃんとプロダクトキーも付属しています。

「購入したメモリは必ず使わないといけないのか」という質問はNGワードですからご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

質問者様が書かれているとうりですが、

OEM版ですので、同時購入のメモリと同時使用という条件で(実際にはメモリでは検証不可能ですので自由に使えますが\(^^;)
ライセンスが一つ付与されます。
    • 0
この回答へのお礼