プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、お野菜のお任せパックなる宅配が届きまして、「何入ってるかな?」とわくわくして開けてみると、ずいきが入ってました。しかも緑色。私は今までずいきは食べたこともないし買ったこともない。見たことはあるけど、いつも見るのは赤いやつなんです。で、この緑色のずいきはどうやって食せばいいでしょうか。ちなみに4本もあります。

A 回答 (7件)

#4です。

家内に聞きました。ずいきは、皮をむき、適当な大きさに切り、軽く塩を入れて沸騰した湯の中にいれてゆでます。あくを取るため何度か湯を替え透明になるまでやります。厚揚げは、熱湯をかけ、油抜きをします。後は、普通の煮物のようにずいきと厚揚げを砂糖・醤油・みりんであまがらく炊けばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨晩、しょうゆで炊いてみました。あまり好きな味、というか食感ではなかったです。ふにゃしこって感じでした。味付けが悪いのかな。次は厚揚げがメインでずいきがおまけで作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 10:02

緑色のズイキはハス芋と呼ばれるズイキの仲間ですね。


ズイキはアク抜きが必要ですが、ハス芋はそのままで食べることができます。
生で食べる場合は、皮をむいて、薄切りか千切りにして、酢水でもんでから、サラダや酢の物にします。
炒め物や煮物にするときは、皮をむかずに適当な大きさに切って使ってください。
    • good
    • 0

おはようございます。


ずいき=芋がらですよね?

家ではみそ汁の具にしたり、けんちん汁(まだ暑いから嫌かもですね)に入れたり、
あと、まぜごはんの具にしたりもします。
(あぁ、でも全然メイン料理じゃない(^^;))
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨晩しょうゆで炊いてみました。うーん、あまりすきではないかも、でした。次は味噌汁にしてみます。

お礼日時:2003/08/27 10:00

こんばんわ。

私の大好物です。厚揚げと一緒に炊きます。おいしいですよ。ちょっと手間がかかるので、家内が嫌がりますけど。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

あ、いいですね、これ。メインにもなりますね。この料理だと。4本もあるので、できたら箸休めのような料理よりもメインぐらいになる料理法が知りたいんです。すいませんができたら詳しく作り方教えてください。

お礼日時:2003/08/26 07:21

緑なんですか?


赤ずいきでしたら、20年以上前ですが祖母が酢味噌和えにして食べるようにと皮をむいてくれた記憶があります。
酢味噌にはゴマをすってかけていたと思います。
酢味噌に和えるまでの過程は2の方と同じでいいと思います。
生産者の方が入れてくださったのなら、緑(たぶん青ずいき)でもおいしいと思います。
 もうすぐ、祖母がなくなって22年です。
chilinさんのおかげで思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢味噌などのさっぱり系がずいきには合うんでしょうか。うちの母はサトイモの名産地出身なので、ずいきはよく料理してたなーって今思い出しました。ははは。

お礼日時:2003/08/26 07:19

私の地方ではずいきは酢の物にします。



食べ方はまず皮をむき、酢を入れたお湯でさっとゆでます。熱いうちにボウルやタッパー等にいれ、酢をかけてふたをします。酢を入れると鮮やかな赤色になります。そのまま荒熱が取れたら冷蔵庫で保存できます。
いただくときは食べやすい長さに切り、生姜醤油や、だし醤油で食べます。けずり節をかけたり、砂糖醤油で食べる人もいます。
私のよく見るのも赤いずいきですが、それもゆでれば赤くなるのかもしれません。

量が多いときは皮をむいて干したりもします。
干しあがったずいきは、熱湯で戻し、油いためや味噌汁の具などに利用します。戻すときに重曹を少し入れるとあくが抜けます。

食物繊維たっぷりの健康食材ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康にはうるさいほうなので(私が)、健康食材と聞いたら食べずにはいられません。食べたときの食感ってどんなかんじでしょう。シャリシャリ?ふにゃふにゃ?気になります。

お礼日時:2003/08/26 07:16

私の所ではざ句切り(5cm)にして味噌汁に入れて食べてます


5cmぐらいに切つて雑とゆでごまあえ 酢味噌和え
http://www.kanazawa-kagayasai.com/14im/zuiki.html
http://www.nara-shokubunka.jp/yamato/y12.html
こちらに芋茎のことが載っています参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
味噌汁なら簡単に作れそうです。胡麻和えもいいですね。

お礼日時:2003/08/26 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!