プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完全な診断は出ておらず「グレー」の状態ですが、発達障害の疑いが濃厚な小3男児がおります。
学校の授業もまともに受講する態度がとれないため、学校の勉強についていかせるために
個別指導塾を検討しておりますが、大手塾では発達障害児は断られるでしょうか?
検索しても中学受験など早期教育ばかりで、学校の授業についていくための塾もないため
選択肢が近所では大手塾しかありませんでした。
家庭教師ですと若い人相手では発達障害児の言動・発言を抑えることができないのではと思うため
選択肢にはいれておりません。
非常に計算能力早く、素直に問題はやるのですが全く応用ができずに飽きるのが早いです。

A 回答 (4件)

学力より、授業態度が問題のようなので


多動などで困っているのでしたら、小3・4くらいから
落ち着きだす子が多いので、もう少し(5・6年まで)
待ってみてもいいと思います。

計算・漢字ドリルなど素直に取り組めるのでしたら、
その部分を重点的に伸ばしておいて、
じっくり取り組める時期がきたら
通常の塾で特別な配慮がなくてもやっていけそうな気がします。

今時点でそんなに学力の心配がないようでしたら、
授業に参加する落ち着きが優先かなと・・・。

うちの子は、低学年の頃、学校を脱走するような愚息ですが
5年の時「塾行きたい」と言い出し、6年から進学塾に通い
中学受験しました。最初は散漫な授業態度でしたが、
周りが集中して遊んでいる子のいない塾でしたので、
徐々に改善され、学校での授業態度にも良い影響がでました。

塾は、大手でも個人でも、軽度の発達障害は
対応してくれるところが結構ありました。
経験豊富な先生は障害名がなくても
「こういうタイプの子ね」と、扱いが上手でしたよ。
熱心な塾と思われるところにあたってみては?
心配りしてくれる塾が多いと思います。
ようは、あちらも仕事ですので周りの生徒さんに
迷惑がかからない程度かどうかなんだと思います。
    • good
    • 4

はじめまして私は発達障害のある中学生の母です。


 大手塾側からすればお客さまなので断られることはないとは思いますが。発達障害児は大手塾はなかなか難しいと聞いたことがあります。 特殊なのでなかなか経験のある先生がいないのが現実なので大手にしても個人にしてもやはり経験のある所が一番いいと思います。わが子も今個人塾で個別の所で塾長が発達障害児の経験がある所へお願いしております。ここを探すのに何軒か塾を回って探しました。後は家庭教師でも発達障害児の教育を専門にする先生を目指す学部のある大学の学生さんは専門の勉強をしているのでこういう所ににお願いするのもいいと思います。
    • good
    • 5

重度自閉症と知的障害児の母です。



うちは、公文式でしたが、まず本部に電話を入れて、「障害児を受け入れてもらえるところが近所にないか」聞いてみました。
すでに障害児を受け入れているところ、過去に受け入れたことがあるところなどを教えていただき、家から近いところへ6年間通いました。

大手の塾ではどうか分かりませんが、とりあえず電話などで聞いてみてはどうでしょうか。

また、うちの近所に新しく出来た塾は、学校で苦手なところや遅れている学習を集中的に(補習的に)個別で教える小さな学習塾です。 そういった塾が最近すこしずつ増えてきているようですから、お近くで探してみてはどうでしょう?
    • good
    • 2

大手塾と言っても、講師はその店舗店舗で違います。


大手かそうでないかというより、個人の力量、マンパワーによるところが大きい商売ですからね。
対応できる講師がいるかどうか、お近くの塾に相談するしかないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!