プロが教えるわが家の防犯対策術!

右アキレス腱を断裂し、術後5ヶ月になろうとしています。ギプスをはずした受傷後1ヶ月の時点ですでに傷跡に突っ張り感がありました。ちょうどメスを入れ始める箇所(踵側でなく膝側)とその下の腱くっついてしまったかのようで、爪先立ちするとつっぱって皮膚がひっかかったようになり、真横にすじが入ってしまいます。
このようなことはよく起こりうることなのでしょうか?手術前には医師から癒着についての説明は何もありませんでした。また、医師からは「瘢痕形成手術」(癒着を切り離す手術)を進められましたが、手術以外に手段はないのでしょうか?そしてもし、手術を選んだ場合、また再度癒着することはないのでしょうか?
ご指導お願いします

A 回答 (1件)

手術をすれば癒着はつきものと思われた方が無難です。

でもリハビリをしている間にいづれかは治るはずですよ。

もちろん再手術をした後の癒着ももちろん起こる可能性も十分にあります。。

この癒着を考えるために最近は保存療法で治す方も多くなっていますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
今日、知人の進める整形外科の先生にセカンドオピニオンを聞きにいってきました
術後半年で切るのは細胞形成のうえでもあまりよくなく、
特段痛みもないなら、術後1年待ってから考えてもよいのでは?との回答でした
また、それまでにリハビリ等で動くようになる可能性が高いとのことでした
life2 001さんの回答とほぼ同じでしたし、安心して
手術回避を決めました
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/11 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!