アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。
吉川栄治著の『三国志』を読んだのですが、読み終わっての疑問があります。馬超はいったいどうなったのでしょうか? 蜀に従った後、孔明の北伐にも参加していないし、孔明亡き後の蜀の歴史にも登場しません。(従弟の馬岱は結構活躍しているのに、、)。
 蜀に降った後の馬超は、いったいどうなったのでしょうか。

A 回答 (2件)

五虎将の一人に名を連ねてはいますが、蜀に下ったあとは


あまり活躍することもなく、222年に病死しています。

ちなみに劉備の没年は223年。つまり馬超は、劉備よりも早くこの世を去っています。
もちろん、孔明よりも先にこの世を去っている、というワケです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
う~ん、そんなに早く亡くなっていたとは、、、。
馬超は、私の好きなキャラクターの一人なので、出来ればもっと活躍してほしかったです。
やはり、仇の曹操が死んで、精神的にも目標を失ったのかもしれませんね。

ご回答、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/08/25 22:19

孔明が南征(孟獲討伐)に行っている間に病死したそうです。


したがって、北伐には参加していません。

話は変わりますが、周 大荒著作の「反三国志」上下刊と言う本があります。(徐庶は曹操側に行かなく、蜀が天下を取るという作品)この中で馬超は大活躍します。
一読をしてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.bi.wakwak.com/~soultaker/R/Sangoku/Fi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL読みました。『正史』にも載っているという話は、馬超らしくて良いですね。(今度『正史』も読んでみようかなと思いました。)
 あと教えていただいた本も、とても面白そうなので後日読んでみようと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!