プロが教えるわが家の防犯対策術!

Java初心者です、宜しくお願いします。

SJC-Pの問題です、以下の問題の意味が分かりません。

<問題>
 現在CLASSPATH環境変数に設定されているパスが/AA/BBとします。
 Testクラスが/AA/BB/CC/DDにあり、カレントディレクトリが/AAである場合、
次のプログラムTestが正しく実行される回答を選べという問題があります。

===================================================
 Package CC.DD ;

public class Test {
  public static void main (String[] args) {
 System . out . print(“java”) ;
 }
 }
 ===================================================

答えは「java CC . DD . Test」なのですが、「現在CLASSPATH環境変数に設定されている
パスが/AA/BBとします。」という意味が理解できません。

「現在CLASSPATH環境変数に設定されているパス」とはどのような意味でしょうか。
 現在フォルダは、/CC/DDしか作成されていないという意味でしょうか、それにしても、
設問は「Testクラスが/AA/BB/CC/DDにあり」と書かれていることから、既にCC/DDフォルダ
は、 BBフォルダの直下に作成されていると考えるのが正しいと思うのですが。

そもそも、「現在CLASSPATH環境変数に設定されているパス」とは、どのような意味を持つ
のでしょうか。

以上宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

package、ディレクトリ及びCLASSPATHについて理解されるべきです。

「java packageとは」で検索すれば沢山出てきます。
以下のサイトが分かりやすいと思います。

http://msugai.fc2web.com/java/package.html
    • 0

書いてある以上に説明は出来ないですね。

この文章が理解出来ないと言うことは、そもそもCLASSPATHを理解していないか、さらにそれ以前に環境変数という物を理解していないのか。
Javaの実行環境についてかなり初歩からやり直す必要があると思います。
    • 0