プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

REGZA RE1シリーズのテレビで裏番組の録画が出来ません

REGZA RE1シリーズのテレビを購入したのですが、裏番組の録画が出来ません。8チャンネルの録画予約をしていると、4チャンネルを見ていても、録画が始まると画面が録画されてる8チャンネルに変わったので、自分で4チャンネルに戻したら、録画内容も途中で4チャンネルになっていました。Wチューナーのはずなのに、なぜ裏番組録画が出来ないのでしょうか?説明書を読んでも分かりません。教えてください!

A 回答 (9件)

再度こんにちは。

デジタルチューナで受信してらっしゃるのであれば、明らかに異常と言えます。初期不良の可能性を捨てきれません。もしも初期不良の場合、一般的にはメーカーすなわち東芝に初期不良であることを認めてもらったうえで配送料など全額を東芝and/or販売店負担の上で販売店で交換してもらう方法が挙げられます。そのためにも東芝のサポートに状況を連絡して相談することをお勧めします。

メーカー保証1年間の期間内でしょうからそれを活用する手もありますが、初期不良であればそれも癪に障ります。

ちなみに、東芝製のDVDレコーダーVardiaシリーズと操作性が同じだろうという回答がありますが、全く違います。TS1やらRE1やらのVardiaに限った録画形式の設定の違いは、REGZAには全く関係ないので無視してください。私はREGZAもVardiaも両方とも所有していますが、Vardiaの操作性の悪さにイラつくたびにREGZAの優秀さに感心するばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

サポートセンターに電話したら、やはり初期不良でした。今回は商品が不足しているからとの事で、修理になりました。そしてやっと裏番組録画も出来るようになりました。買ってすぐだったのですが、このような異常もあるのですねー。
ご回答ありがとうございました!

CH換えたたら録画した内容も途中で変わるなら、まずリセットして様子みてください。

レコーダのようにチューナー切り換えはないし、アナログは録画できません。
    • 0

とりあえず、本体側面の主電源長押しでリセットしてください。

• 0

RE1は地デジチューナーは二つ入っていますが、一つがTV視聴専用で、もう一つが録画専用です

予約画面(番組指定予約の画面)で「視聴予約」を選択していませんか・・この場合ご質問の様な状態になります(この場合予約の時間になるとTV視聴をしていても予約をした番組に切り替わります)
「録画予約」を選択していると、視聴番組と関係なく裏番組の録画が出来ます
    • 0

こんにちは!

私は東芝のRD-Z300を利用してますがTS1(チューナー)で録画中にChを切り替える際に警告が出て「W録」ボタンでTS2(チューナー)に切り替えないと裏Chには切り替わりません。

※レコーダーとTVはリモコンも操作方法も違うと思いますが考え方は同じだと思います。
※多分操作の問題だと思いますよ~?
録画中に「地デジ」ボタンで切り替えが出来ませんかね~?

RD-Z300はW録画も出来ますがTV(RE1)は利用して無いので回答は控えさせて頂きますが、ここでRE1を利用してる方の回答を待つよりも下記へ問い合わせた方が早く解決すると思いますよ!

http://www.toshiba.co.jp/regza/support/index.html
    • 0

USB接続の外付けHDDならデジタル裏録画可能です。

外部機器へRCA(黄赤白)出力での録画の場合は裏録不可。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!REGZA用のUSB接続の外付けHDDで録画しています。やはりこの環境なら裏録画可能なのですよね?

• 0

録画用のチューナーと視聴用のチューナーを切り替える操作が必要なのでは?

まあ、予約録画中のチャンネルを手動で切り替えた際に警告も出さないのは不親切ですが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!説明書を見ても、リモコンや画面を見ても、チューナー切替の操作のボタン等がありません。。。
そうですよね、録画中にチャンネル変えたら警告が欲しいですよね!

• 0

う~む・・・

やはりアナログ放送を録画していたとしか考えられないですよね。
間違いない!と思い込まないで、今一度確認してください。

でなかったら、地デジチューナを1個入れ忘れたんでしょうね・・・^^;

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!確認しましたが、デジタル放送を録画していました。操作方法じゃなく、やっぱり故障なのでしょうか。。。

• 0

こんにちは。

まさかとは思いますが、アナログ放送を録画していたのではありませんか? 一応確認です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
地上デジタル放送を録画していました。間違いありません!

• 0