プロが教えるわが家の防犯対策術!

忍者に興味があります。
真言の種類が丁寧に解説してある文献はあれば教えていただきたいです。
自力で忍術関係の本を探しましたが、みつかりませんでした。
修法の種類や唱え方など、忍者がかつて使っていたものが知りたいです。
むしろ、密教関係の本を読んだほうがよいのでしょうか。
学術書関係でもかまいませんので、お願い致します。

A 回答 (1件)

あなたは[NARUTO」の読み過ぎです。


真言密教は本来「超能力者」が前提で、「師弟単伝」です。
なので真言宗は空海が師から単伝した後日本に帰ってしまったので、中国では衰微しほとんど伝承者がいなくなってしまいました。
空海は入寂した後も「食事」をまつられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、空海が恵果経由で密教を輸入してから、本国では衰退してるんですよね。
ナルトは読んでないですが、あくまでもフィクションとはいうものの、
忍者は実際に九字をきったり、呪法というものは使っていたようです。
とりあえず、忍者関連の文献をよみあさって、自分でカテゴリーはつくってます。

えと、蛇足ですがひとつ。
高野山には行きましたか?
私、夏に一度だけしか行っていませんが、なんとも荘厳な場所ですよね。
笑っちゃいますが、この夏は西安の青龍寺まで行ってきました。
けっこう空海ファンです。
というか、不空ファンでしょうか。
年末はイランまで行きますよ(笑)

お忙しい中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!