アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センターまで残り約一ヶ月になりました。
目標点数は140点(7割)です。
現在の点数は100~110と厳しいです。
得点には波があり、確信を持てずに解いています。
理由は基礎が安定していないからだと考えています。

そこで、
現代文・古典の良い参考書を教えてもらえないでしょうか?
残り1ヶ月を考慮に入れた上で紹介してもらいますと嬉しいです。


※以下は学習(習得?)済みです。
古文:読んで見て覚える重要古文単語315
漢文:田中雄二の漢文早覚え速答法

A 回答 (2件)

古典はともかく、現代文はこの時期だと難しいかと思います。


現代文って、高1の時の成績がモロに反映されるほとんど唯一のものなので。

多科目受験なら、他の科目に力を入れた方が近道かも。

ただ、基礎力じゃ無くて、文章の把握の仕方などの技術面で補える範囲なら、解説に読み方の図解などが載っている問題集の解説を読んでからといてみる練習をすると、効果があるかもしれません。
基礎力をテクニックで補うことを考えても良いかも。
単なる入試対策で、身につく話ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現代文は満足な点数がとれました!
ありがとうございます。
おかげさまで国立大の第一志望前期・後期A判定でした!
二次試験は小論と面接なのでがんばっていきたいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 18:05

今の時期ならとにかく過去問をしまくれ。



ちゃぁーんと、毎回復習すればちゃぁーんと点数上がるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去問やりました。
やはり実践問題集なんかよりも解き易く、
やっておくべきでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!