プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半分は愚痴ですが、誰にも話せずに心がパンクしそうなので書きます!

二世帯を建てて姑と同居生活が始まり、
10年目です。1階が姑の家、2階が私たち夫婦と子供の家、という分け方で建てました。
玄関のみ共用で、キッチン・トイレ・リビング等は全て別です。

姑は、とにかく超不潔で、いつも姑のキッチンから異臭がただよって来ます。
あまりに臭すぎて、強制的に私が片付けするしかない事がたびたびありました。
初めて姑の冷蔵庫を掃除した時には、地獄の片付けでした。4年も5年も前の食品が、ヘドロ状態で出て来たのです。吐き気をこらえながら、半泣きで冷蔵庫の中身をすべて処分し、茶色くドロドロになった物体をふやかしてふき取り・・・それでも匂いは染み付いていて取れませんでしたが、とりあえず匂いの原因はすべて取り除き、掃除を終了させました。

この事があってから、私は姑への軽蔑心と嫌悪感が芽生え始めました。

そんな中、姑が、私たち夫婦や子供が留守の間を狙って、部屋を物色している事が発覚しました。
閉めて出かけたドアが開いていて、おかしいと思ったのが始まりです。
気のせいかとも思いましたが、部屋中の扉にティッシュをはさめて出かけて帰ってくると、
見事に全てのティッシュが床に落ちていました。
そして・・・
とうとう、鉢合わせしてしまいました。留守中に部屋を物色している最中に私と子供が帰って来たので、慌てて自分の部屋へ小走りに戻って行く所でした。
正直、鉢合わせしたくありませんでした。人間のとてもイヤな部分を目の当たりにした気分で、
非常に心が穏やかじゃなくなりました。嫌悪感が数倍に膨れ上がりました。

それからは、何度も鉢合わせする事が増え、このままでは私の我慢も限界だったので、
主人に相談し、主人から注意してもらうことに。
『いくら同居でも、お互いのプライバシーは守る』『人がやめてと言うことはやらない』
とい言った内容の事を話してもらったのですが、姑は部屋に入った事は無い、と完全否定。

こんなやり取りをして、昨年まで過ごして来ましたが、今年の初めに事件が起こりました。

1月の土曜日、主人が息子をスキーに連れて行くことになりました。私は仕事があって、その日はお留守番。
朝、車に荷物を積むのを私も手伝い、主人と息子を見送って、私は部屋に戻り、早速仕事に取り掛かっていた時です。

なんと、姑が我が物顔(想像ですが、歩く音などで想像つきました)で、2階の私たちの部屋に上がって来たのです。
つまり、姑は、てっきり私も主人達と出かけたと思い込んでいたのです。
私は奥の仕事部屋にいたのですが、息をひそめて少しだけ姑の行動をドアの隙間から監視してみました。すると、手慣れた感じでまずはキッチンへ。カサコソ音がしていたので、何かをチェックしている感じです。その後リビングを通り和室へ。
そこで私が廊下に出て
「何してるの?」
と声をかけると・・・

いるはずの無い私がいたことに驚き、姑は おもらし をしたのです。

最初その事に気付かなかった私は、「どうして やめてほしいと言っているのに、留守を狙って入ってくるの?」と 問いただすと、
「別にいいでしょ、自分の家なんだから!」 と強気な態度。

姑が本性をあらわにした瞬間です。

そして、床が濡れていることに気付いた私が 「何、これ?」(まさか おもらしとは思わなかった)と
言うと、姑は おもむろに 自分の足で その水たまりを 左右にピチャピチャ 伸ばしはじめました。
その行動を見て、おもらしと 気付いた私は、足で伸ばしている行動を見て、吐き気がしてしまい、
とっさに犬用のペットシーツを数枚、姑に投げつけて 奥の部屋に戻り、音楽をガンガン鳴らして
気持ちを落ちつける事に専念しました。

その間に後始末をして1階に戻って行った姑ですが、私は、この日を境に、
姑が大大大大大嫌いになり、1階から臭い匂いが漂ってきたり、姑の姿を見かけたりするたびに、
吐き気がします。こんなに人に対して嫌悪感を抱いたのは初めてです。辛すぎます。

主人には全てを話し、よく理解してくれています。こんな母ですまない、と言っています。

でも、主人にとっては一人しかいない母親。私の息子にとっては、大事なおばちゃん。
本性を知っているのは私だけで、私の抱えている嫌悪感を主人や息子に100パーセント
理解してもらうのは無理です。

でもでも。本心は、変態の様な姑と同じ空気を吸いたいくない。
主人と子供と私だけで、穏やかに生活したい。
けど、そんな事言えないし、家のローンもあるので、引っ越しは無理。


私はこれからも、吐き気と嫌悪感を我慢して生きて行くしかないのでしょうか?

ちなみに、2階へは入れない様に階段にゲートを取り付けましたが、私の心は変わりません

A 回答 (12件中1~10件)

すみませんけど、傾向と対策が間違っているからこういうことが起きるんですよ。



二世代住宅も色々ありますが、垂直、平行どちらでもプライバシーを如何に守るかが一番最初なんですよ。その上での風呂、台所、玄関の共用か否かを考えるのです。
玄関以外はすべて別ができる余裕があるなら、どうしてその間にドアをつけなかったのか不思議でしょうがありません。そこのドアが一枚あり、外出時や夜間に鍵が掛けれたらこんなことはおきてません。

人間はどんな誠実な人でも、魔がさすときがあります。覗き趣味が無くても気になることがあれば、容易に覗きをしてしまいます。でも、そこに鍵がかかっていて、物理的にできなかったらしない人がほとんどです。
今更にゲートを作ったとか。ゲートじゃ駄目でしょう。

冷蔵庫の件も、あなたが泣きながらするから悪いんです。旦那にやらせるべきなんです。

母親にとって、嫁なんて、(半分は妄想、半分は希望的観測で)痛くも痒くもない相手なんです。離婚してくれたら他人なんですからね。それで、往々にして、息子は母親を捨ててまで嫁を取らないと思い込みがちなんですよ。それは間違った考えだろうがなんだろうが、それだけが、余生を送るためのよりどころなんですよ。

うーん、同居をするにあたっての心構えが、あなたとご主人になかったってことです。
これからでもいいですから、お二人で、傾向と対策を練ってください。
軽蔑してたってよくなることはありません。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

冷静なご指摘、ありがとうございます。
その通りですね、傾向と対策。なんだかテスト勉強みたいですが(笑)
二階への扉を付けなかったことは、本当に失敗だったと思っています。
心構えができていなかった・・そうですね。結果的にはそうかもしれませんが、
家を建てるときは、夢と希望でいっぱいだったので、こんな日々が来るとは
想像もできませんでした。
軽蔑してもよくなることは無いのは、とても身にしみて感じています。
でも、何をどう考えても、軽蔑・嫌悪感は、もう拭えないのです。
今後の傾向と対策・・なすすべが無い様に思えてならないです。

お礼日時:2010/12/09 12:28

酷すぎる話ですね。



家を建ててもらった工務店の社長に相談して、階段をつけてもらい二階に玄関を設けることはできませんか?(笑)

もうそこまでいってるなら、そんなことしても険悪な雰囲気にもならないでしょ…

銀行に追加融資をお願いしましょう!

私がokinawaikitaiさんの立場なら同じ建物に住んでいるだけでも嫌です。吐き気がして当然です。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

「私がokinawaikitaiさんの立場なら同じ建物に住んでいるだけでも嫌です。吐き気がして当然です」

こう言ってくださるだけで気持ちが落ち着きます。でもそんな自分がイヤでもあります。

2階に玄関ですね。。お金の事、子供への影響など考えると、我が家にとっては現実的ではないのです。
しかも、もし現実に別玄関を作っても、隙をねらって合いカギ作られそうです。そのくらい恐ろしい人です。

お礼日時:2010/12/09 12:51

別居嫁ですが、義母が掃除出来ない人なのでお歳暮変わりにプロの業者を頼んでいます。



嫁がやってはダメです、今後あてにされますから。
業者に頼み、その分を夫の小遣いからカットしましょう。

完全同居の友人は姑に出かける旨を話し、2階の窓を全開にして各ドアに防犯ブザーを固定して出かけたそうです。
車を走らせブザーの聞こえる範囲に停めると5分もしないうちに、2階から防犯ブザーのけたたましい音が聞こえて来て慌てて戻ったそうです。
勝手にドアを開けるとこうなると学習させてからは、言い訳も出来ないブザーの解除も出来ない姑が2階の階段すら登らないように成功したそうです。

業者掃除の効力は絶大です。
その日は夫にだけ、立ち会わせましょう。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

業者の掃除を無理やり派遣しちゃうって事ですね(笑)
姑に勧めたことはありましたが、強制的に頼んじゃうのは良いかもしれないです。
あまりに汚くて、我が家の恥で心が痛いですが・・。

防犯ブザーのお話、聞いたら気分良いですね!私もやってみたいです、でも
子供に良い影響は無いので、もう少し地味な事でぎゃふんと言わせたいです!

お礼日時:2010/12/09 12:46

明らかに認知症ですよ。


すぐにでもご主人に言って専門機関での受診をさせて下さい。
自力で外出ができるから認知症ではないというのは大きな間違いです。

我が家は近居ですが、やはりウジ虫のたかった台所にズボンが染みだらけのアルツハイマーと
診断された義父がいます。
同じ嫁の立場で激しい嫌悪感を覚える質問者さまのお気持ちは痛いほどよく分かります。


やるな!と言っても忘れてしまう、プライバシーとは何かを分からないのが認知症の人なのです。

イヤイヤですが受診や介護認定の算段を取る代わりに在宅介護はできませんと主人には宣言しました.

どうか一刻も早い落ち着いた毎日を迎えられますようお祈りします。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

認知症ですか・・・。
やるな、と言って忘れてる訳ではないのです。
覚えてます、全て。でも、主人には「階段の上り下りの練習してたのよ~」と、おとぼけです。
不潔なのは、主人に聞くところ、同居するよりずっと前(20年くらい)からひどく、結婚する前に
ウジの湧いたテーブルクロスがあった、と聞きました。
でも、もし認知症の疑いがあるなら、はやく受診させたいです。本人はまだまだ頭の切れる、健康な老人だと思っている様子ですから、連れて行くのが無理そうですが・・。

お礼日時:2010/12/09 12:41

ドラマのように、映像が浮かんできました。


パニック映画です(笑)

ストレス100%の生活だと思います。
でもご主人が妻よりの方なので、救いがありますね。

「醜態姑実話」と題して、ブログなどを書かれると、少しは発散できるのではないでしょうか。
でも話題のブログになり、金スマに出演依頼が来るかもしれません。
あるいは、ドラマ化されるかも。

私は少し脚本も書きますので、ちょっとそそられます。

題材がいいのか、文章力なのか、引き込まれるように読んでしまいました^^

オモチャの監視カメラを設置して、その下に「セコム」のシールを貼るとか、
家族の留守中に入ってきたかわかるように、2階のドア前に粘土をひいて足型が残るようにするとか、仕掛けを作るとおもしろいです。(ブログのネタにし、ストーリー性をもたせるのです)

すみません。回答になっていませんが、やり過ごして生活をお送り下さい。
あなたは、りっぱな方だと思います。

大抵の方が無理な生活を、なんとかやり抜いておられます。
ストレスの解消だけは忘れず、心と体の健康を常に考えてお過ごし下さい。

私も応援しています!
    • good
    • 25
この回答へのお礼

コミカルなご返答ありがとうございます。思わず泣き笑いでした!
粘土はやったことありませんが、ベビーパウダーを階段に振りかけて行ったら、
足跡があったり、ゲートの取っ手にハンドクリームを筋状に塗って行ったら、
手形が付いていたり・・・話せば色々あります(笑)
「醜態姑実話」、発想がおもしろいです、いくらでもネタはあります。
私にも、お笑いに出来るくらいの余裕が必要ですね。気付かせてくれてありがとうございます!

お礼日時:2010/12/09 12:33

うわっちゃあ…。


お気の毒様ですとしか…言いようが…。
ご主人が味方でいいですね、そこは救われる気がしますが…。
どなたかもの言えるご親戚はいらっしゃらないのですか?
ご主人だと息子だからなめられてしまうだろうし、もっと目上の人…。
兄弟とか?
最悪だと、どこか行政の相談機関とかですよね…。
でもなぁ赤の他人に足を踏み込まれる気になって、余計意固地になりそうな気も…。
う~ん、お役に立てず申し訳ない…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね~、保健所にでも通報して指導してもらうとか?(笑)
まぁ、何をしても不潔なのは変わらないです。私が掃除しても、1週間で元にもどりますから・・。

お礼日時:2010/12/09 10:53

お姑さんはお幾つなのでしょう?


理性分別がきかない・身の回りを清潔に保てない
物に拘る(この場合家人の部屋に入ってチェックする)
おもらしをなする辺りで、認知症を疑ったほうが良いと思いますが…。

病気が進むともっと手に負えないと思うので早々に病院に連れて言ったほうが良いです。
で・一緒に暮らしたくないなら介護施設に入ってもらえばスッキリするのでは?
少なくとも、定期的にヘルパーさんを入れたほうが気持ちよく過ごせると思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も認知症を疑った事はありましたが、毎日自転車で出かけ、趣味を楽しみ、海外旅行まで行く力がある姑なので、認知症ではなく、人間性の問題だと考えています。

お礼日時:2010/12/09 10:47

 回答が遅くなって、ごめんなさい。


 私は、昨日(8日)、眠れませんでした・・・。
 2階へ入れないようにしても、同居は続けて頂けると
いう事なのでしょうか・・・?
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同居は続けるしかないのが現状です。でも、ゲートを毎回開け閉めするたびに、姑が頭のなかをよぎり、それ自体もストレスになっているんです。

お礼日時:2010/12/09 10:51

偉そうなこは言えませんが、いろいろ旦那さんと話合いましょう。



自分もいろんなことがあり、初めは実家で自分の親と同居していた(7年位)のですが、
現在は嫁の親と同居しています。

家のローンや仕事のこといろいろあるので無理なこともあるでしょう。

しかしながら自分は今まで5分とかからなかった通勤が1時間半となり
当然相手の親もいるので窮屈なこともありますが、嫁が大事だったので
引越しました。
自分にも親がいますし、長男ですし、男1人です。

それでも一つ思ったのが自分の守っていく家族は親ではなく
妻と子なのです。
これをよく肝に銘じていまの環境にいたっております。

それと相談できる相手ほしいですね。
PCの中でもよいのでみつけるとよいのではないでしょうか?

周りの近い人には言えなくとも少しは気がまぎれるかもしれません。

自分が病気になる前に旦那さんと納得いくまで話しましょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性の方からご意見いただけると、気持ちが安らぎます。
お嫁さん、理解ある旦那様をおもちでお幸せですね!
我が家の場合は、普段あまり深い話をしない夫婦なので、ここに書きこんだ内容を話したら、
どうなってしまうだろう・・。夫婦仲が悪くなってしまったら、と思うと主人にも本心を言えません。
でも、ほんと、私が病気になったら大変。吐き気は異常ですよね、そのことだけでも話してみようと思いました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/09 10:59

本当に汚らしい人間なんですね。

。。(姑がですよ!)

私もそういう人、本当に嫌です!

同居、姑のお為にしたんですよね?(あなた達3人家族の為でなく)
それなのに、この汚い行動。
嫌悪感を感じても仕方ないです。

姑はお金はあるのでしょうか?
もし、あるなら週1~2回でも家政婦を雇ってはどうですか?

あなたは姑の面倒はもうしなくていいと思います。
ゲートもありますし。姑はもう勝手に入っては来れませんよね?

私なら、少しでも顔を見ると罵倒してしまいそうです。(この仕打ちの中、それをしてないようですし本当にお優しい方なんですね)
勝手に部屋を物色するなんて、泥棒と一緒ですよ。
気色悪いにも程があります。

とりあえず、異臭でもなくなればちょっとは姑の存在も少しは減るかもしれません。
旦那様はあなたの言葉を信じ、あなたの味方ですし、理解もしようとしてくれてると思います。
(謝罪の言葉やゲート取り付けでそのように感じました)

もう一押しして、家政婦を雇って!と頼んでみてはどうでしょう?

姑にお金があればなおさらいいのですがね・・・(-_-;)

愚痴りたい気持ちも分かります!
少しでも、今の環境が良い方向へ進むよう頑張って下さいね。
微力ながら応援してます!!!!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

応援のお返事、本当にありがとうございます。気持ちが少し楽になります。
家政婦ですね(笑)。きっと、1日で家政婦さんが逃げてくと思います。
姑は、寝室のシャッターを一年中閉めたまま、布団はここ数年干したのを見たことも無いし、
掃除機をかけた事もないです。そんな、バイ菌部屋を快く掃除出来る人は存在しないかも・・涙。
でも、「私もそういう人、本当に嫌です!」の言葉に救われました。ありがとう!

お礼日時:2010/12/09 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A