プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうかお知恵を貸して下さい。

当社営業代行の会社でして社員が50名程、役員が5名になります。
今ある役職は一般社員の上の役職として「マネージャー」(4名)(社員の指導などリーダー的な役割)、マネージャーの上の役職として「統括マネージャー」(1名)があります。

事業部は3つあり事業部の部長はそれぞれ取締役がしています。(マーネージャーが部長ではありません)
そして会社の運営全般も当然役員がしている形になります。

この度、現在の統括マネージャーを昇格させたいと考えています。業務内容は役員と同じです。事業の責任者であったり、経営陣として会社全般の運営にあたってもらう予定です。しかし役員ではなく社員です。

このポジションに適した役職名があればどうか教えてください。


ちなみに現在のマネージャーが1人統括マネージャーに昇格します。

つまり「一般社員」「マネージャー」「統括マネージャー」「新しい役職(会社全体を見る社員のTOP)」
というかたちになります。

A 回答 (7件)

業務内容は役員と同じなわけですから、


それを意識してもらう意味でも、
「部長補佐」が適切だと思います^^

役員の部長が退陣されるなら、
「部長代理」ですかね^^
    • good
    • 2

カタカナが良いのなら『エグゼクティブ・マネジャー』。



日本語なら『○○事業担当部長』。
    • good
    • 2

マネージャーと入れたいなら


Department Manager デパートメント・マネージャー 部長という意味
General Manager ゼネラル・マネージャー 部長という意味


Vice President これだと副社長になりますが、アメリカでは部長職に使用しているようです。

Division Director 事業本部長という意味。
    • good
    • 3

上級職「○○」の代理なんかはどうでしょう?



○○代理って役職ではよくありそうですね。


あとは○○補佐
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/12/10 19:20

Coordinator(コーディネーター)

この回答への補足

はじめて拝見する役職です。
かっこいいですね。
ただ、統括マネージャーよりも上位の役職ということがわかりにくいような気もします。
いっそ統括マネージャーという名前も変えてしまった方がいいかもしれないですね。

補足日時:2010/12/10 19:17
    • good
    • 1

安易な考えですが・・・。



「上級統括マネージャー」でどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/12/10 19:13

「新しい役職(会社全体を見る社員のTOP)」


が取締役会の下につく執行役員ならわかりやすいけど、
支配人(従業員)止まりなんですね。

取締役でない「社長」「CEO(最高経営責任者)」とか
まー、最高執行責任者COOかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/12/10 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!