プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月分の家賃を今月末(25日過ぎぐらい)に支払うのが通常なんですが、
今月は18日に実家に帰る予定で、いつもより少し早めに家賃を支払いたいんです。

通常なら『振込依頼書』が着てから支払いに行くんですが、
その振込依頼書が手元に来る前に支払うことは可能なんでしょうか?

A 回答 (3件)

遅くなるというならまだしも、早く払うというのを拒否する大家(管理業者)がいるとは思えません。

管理業者か大家さんに、「年末は早めに里帰りをしてしまうため、月末に振込み依頼が届いても振り込めないので、早めに家賃を払ってしまいたいがどうすればいいか?」と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

今管理会社のほうに連絡をとりまして、
「今月中に支払っていただければいつでも構いません」との回答をいただきました。

丁寧に回答していただき、本当にありがとうございました。

念のため振込先に電話連絡してからのほうがいいかもしれません。

連絡しなくても大丈夫だとは思いますが・・・

私の知り合いは家賃を半年分、先にまとめて支払っています。
遅れるのはいけませんが早いぶんにはまったく問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先程念のため連絡をとりましたら、今月中に支払うのであれば問題ないとのことでした。
『振込依頼書』が届く前でも支払いが可能ということもわかってスッキリしました。

回答ありがとうございました。

事情を話せばいいのでは。

それと長期間部屋を空ける場合、管理会社または管理人に連絡しておきましょう。滞在先または携電の番号を知らせておくととよい。
なにか事件が起きた時、室内に土足で踏み込まれます。実際あった話。
    • 0
この回答へのお礼

家賃については先程電話連絡しておきました。

管理会社にはこちらの電話番号を契約時に知らせてありますので大丈夫かと思います。
それにしても何かあった場合に室内に入られるというのは少し嫌な話ですね…
仕方ないのはわかるんですが、ちょっと抵抗感があるという意味で。