アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしている20代男です。
僕の昼食はだいたいトースト、オムレツ、サラダといった具合です。
毎朝オムレツを焼きますが、うまくできません。
どのようにすれば、料理本などに載っているようなラグビーボールの形にうまく作れるのでしょうか?
テクニックや道具が必要なのでしょうか。
料理手順など教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご自分で作られるなんて、栄養面も考えた素晴らしい朝食なんですね。


下記のURLは参考になりますでしょうか。

プレーンオムレツ
http://www.tepore.com/homechef/twa_se08/
和風キノコオムレツ
http://www.e-recipe.org/weekly/0110w1.html

参考URL:http://www.tepore.com/homechef/twa_se08/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL拝見いたしました。とても参考になります。
自分の作り方がいかに我流であったかが良く分かりました。
次回からはおいしいオムレツが作れそうです。

お礼日時:2003/08/25 23:22

私は鉄のフライパンをおすすめします


(よく見かける黒いヤツです)。
使い始めにしっかり空焼きし
使用後に油を塗り込んでおけば
いつまでも焦げ付きませんよ。

さて、オムレツを上手に焼く最大のポイントは
「フライパンを良く熱する」事です。
卵をいれる前にある程度しっかり空焼きしてください。

形良く作るためには、卵を入れ、かき混ぜ、
フライパンの向こう側に卵を寄せた後に
「左手の人差し指と小指の向きを入れ変え、斜めに置く」
持ち方にすることです。
この時、左手は左回りで持ち替えてください。
自分から見て左斜め45度の角度になるように、
小指の下にフライパンの面が来るように…。

文字ばかりの説明でわかりにくいですよね、
スミマセン。

私は半熟とろとろのオムレツも
表面茶色のしっかり焼きバージョンも大好きです。eliteyoshiさんも毎朝おいしいオムレツが焼けますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フライパンの持ち方にもコツがあるのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/08/26 23:48

一人分ということで「テフロン」などで小さい「フライパン」を使われては・・。



子供のお弁当用に小さいフライパンを使っていますが、忙しい朝、焦げたりしないようにテフロン加工のものがなかなか優れものです。オムライスにはつらいけど・・。

回数をこなすと 上手くなると思います。小さいので上手くなったら大きいフライパンに挑戦すれば・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テフロン加工のフライパンが良いとは聞いたことがありますが、そんなに良いのですね。
小さいフライパンは使ったことがありませんが、扱いやすそうですね。

お礼日時:2003/08/25 23:29

オムレツ・・。

私も仕事で初めはよく練習しました。

#1さんとほとんど同じですが
バターをたっぷり使うこと・ 卵をしっかり混ぜること
そして熱したフライパンにジュっと卵を入れたら急いでかき混ぜ、少し固まってきたら、手前に卵を寄せます。
ある程度オムレツの形にしてから、フライパンの取手を持っている、親指の下あたりを、もうかたっぽうの拳でトントンと軽く叩くと、振動で卵がキレイにまるまってくれます。
それでもうまくできない時は、お皿に移してから、オムレツのまだ熱いうちに、キレイな濡れフキンで、オムレツの上にかぶせ、手でキレイな形に整える。

というのも、ひとつのてです^^濡れフキン技はオムライスにも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただきまして、ありがとうございます。
きれいな形にするには、フライパンの取り扱い方がポイントですね。また濡れフキン技なんてのもあるのですね。
見た目も味もよいオムレツが作れそうな気がしてきました。

お礼日時:2003/08/25 23:26

オムレツは最近こってます


まずはバターをたっぷり使うこと
そして、あわたてきかフォークでしっかり混ぜること
そして熱したフライパンにジュっと卵を入れたら急いでかき混ぜることです
ある程度かき混ぜながら固まってきたら形をととのえて表面を焼いて出来上がりです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あわたてきかフォークでしっかり混ぜると良いのですね。
そんなことも知らずに箸で混ぜていました。
僕の作り方は、全くの我流でバターを使うことさえ知りませんでした。

お礼日時:2003/08/25 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!