アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、20歳の男です。 バックパッカーは完全な初心者です。
今、南米に強く惹かれ、2月から25日間前後で南米でのバックパックを計画しています。

でも初一人旅ということで、不安です。やはり、初心者で南米は無謀なのでしょうか?

行先はブラジル、ペルーのマチュピチュや、チリのアルゼンチンのブエノスアイレス、イグアスの滝などを考えており、氷河なども見たいと思っております。弾丸ツアーは覚悟しています。

また、そもそもバックパッカーのみなさんは旅行プランについてはどのように立てているのでしょうか?

おすすめの観光地やプランの立て方なんでも構いませんので、初心者にアドバイスをください。お願いします!

A 回答 (8件)

私は南米に興味はあれどもまだ行ったことがないんですが(時間かお金をかけなきゃいけないので)



>そもそもバックパッカーのみなさんは旅行プランについてはどのように立てているのでしょうか?
>おすすめの観光地やプランの立て方なんでも構いませんので、

というレベルの人がバックパック旅行するのは無謀だろうと思います。
ツアーで行くとかガイド付きならいいでしょうけど。

「バックパッカーは完全な初心者」とのことですが、個人旅行経験はあるのでしょうか。

過去のトピックで経験者のアドバイスを読んでどう感じましたか?
自分の場合は人々の話を読んだりして、治安面、個人旅行のしやすさなどの面で、「何とかなりそうだな」と思う場所には個人旅行しようと思うし、「こりゃ自分にとっては大変そうだわ」と思えば一人では行かない、いう判断をします。南米でなくてヨーロッパでもアジアでもその他地域でも。

人にとってできるか・できないかでなくて、自分にできそうかどうか。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/riskmap/l_america …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。とても参考になりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/25 23:19

旅行プラン...。


行きたいところを書き出し、
それぞれの移動の可否や時間の目安を調べてルートを考え、
INとOUTの場所を航空券の値段を見ながら決める。
あとは各地の安宿をメモしておく、くらいでしょうか。

現地では、バスターミナルで翌日のチケットを買うことが多いです。
ただこの短期間でこの距離をバス移動するのは、私だったら気が進みません。
アルゼンチン中西部のバリロチェから氷河で有名なエルカラファテまで、
36時間バスに揺られました。
ただ飛行機での移動、
また氷河観光のクルーズ船やマチュピチュ行きの列車に乗るのは
金銭的にけっこうな痛手です。
宿代だって毎日かかるのに...。
このあたりが大丈夫なら行って後悔はないと思います。

スペイン語はぜひ勉強していってください!
片言でも、現地の人が理解しようと話を聞いてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。とても参考になりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/25 23:16

南米旅行は空路での移動が基本になります。


あまり格安航空券などは出回っていないので、できるならば早い時期にフライトの予定を立てて航空券を手配した方が費用的に有利になる場合が多いです。

ですのであまりバックパック旅行に適したエリアではないんですよね。

とにかく広いですから、移動距離と所要時間に注意。スペイン語は必須。英語は空港でも通じない場合があります。
あとは高山病ね。これはどうにもなりません。かかると辛いですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。とても参考になりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/25 23:16

初めての一人旅に南米とは思い切りますね。



ただ、見ていると観光地が中心の気がします。
ツアーではだめですか?
お金がネックだとしても、命はお金では買えません。
多分、想像以上に危険で緊張感が必要です。

言語が出来なくて南米が回りたいならば、日系人のコミュニティを渡り歩くのが比較的安心かと思います。
勿論事前にアポイントがとれるような場所での話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。とても参考になりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/25 23:17

No.1ですが、自分ができそうかどうかによるという書き方をしたのは、中にはNo.2さんのような方もいらっしゃるからです。

やる人はやる。
大丈夫な人はあんまり不安だとかどうすればいいのかというような質問をしないと思うんですよ。

南米も日本人の個人旅行初心者はたくさんいるという話(もちろん、たくさんと言ったってアジアやヨーロッパと比べれば少ないでしょうが)。治安注意な場所ではあるからナメてかからないほうがいいは言われてますが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6132159.html

慎重な人だとこのくらい慎重です。旅のスタイルや旅行日数にもよると思いますが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6048565.html

旅行レベルだとスペイン語が完璧である必要はありません。一応スペイン旅行経験はあるので他の話はともかく、この感じだけは(笑)一応分かるつもりです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6372404.html

「少し調べたことがある」のと「実際に行ったことがある」のでは全然違うのは重々承知してますけど、調べた感じでは、チリとウルグアイが治安が良くて、次点がアルゼンチンという感じですかね。

少しさかのぼってトピックを読むと、3週間でどのくらい周れるかという話が出ています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5948006.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5895104.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5449260.html

バックパッカーでもないし南米旅行者でもないけど、個人旅行経験者としては、
距離や所要時間を考えて、生身の体を持った自分が荷物を持って現実世界の中を移動することを考慮に入れないといけません。地図の上でスイスイと線を引くようなわけには行かない。
感覚が分からない時は日本に置き換えて考えてみるのも良いです。札幌と東京と大阪を短時間で周ったらどのくらい観光できるのか、疲れるのか。そして日本よりもスムーズには行かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。とても参考になりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/25 23:18

>やはり、初心者で南米は無謀なのでしょうか?



UNTAC撤退後数ヶ月のカンボジア(つまり、恐ろしく治安が悪い状態)で、遺跡観光に軍隊を雇う状況、首都でバイクタクシーに乗っていて、いきなり強盗に遭ってもおかしくないというときに、個人で出かけましたけど、そんな私でも南米に行く度胸はありませんでした。

そんな恐ろしい状態のカンボジアであっても、強盗にあったときは値切りましたし、酔ってAK47を乱射する軍人(天才バカボンのお廻りさんを想像してください)には説教ができました。

色々と南米の状況を見聞きしていましが、運が良いか、その地に愛されているか、その地の暴力を凌駕する暴力性を自分が持っていれば、旅行できるかもと思いました。南米を無傷で回れる人は、その地に愛されている人です。度胸や努力や運もあるのかもしれませんが、それを含めてもその地に愛されている人です。

私自身、南米に行ったら、複数の小トラブル程度で回れるかもしれないと思ってはいますが、それでもその自信は50%程度です。偏見であることは承知にうえですが、人を殺しても神父に告解すれば済んでしまうと考えている人が多くいる地域は、やはり怖いです。

お気をつけて。あなたがかの地に愛された者であることを祈って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。とても参考になりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/25 23:18

「初一人旅ということで、不安」と言っている人には、無謀と言えます。


南米旅行の場合、「どうしても行きたい」という心構えがまず必要です。
南米では、英語が観光地以外通用しません。
英語が通じるところは、観光施設や高級ホテルなどだけで、バックパッカーが近づかないところばかりです。
飛行機は英語可ですが、ローカルバスやタクシーは、壊滅的です。
そんな場合でも、自分の意思を相手に伝えることができるかどうかが問題です。
言葉の通じないところで、宿を探し、観光情報を集め観光できるかどうか考えてみてください。
スペイン語ができなくても、質問者に情熱があれば、なんとかなりますが、言葉の通じない相手とコミニケーションをとる自信が無ければ、パックツアーに参加すべきです。

旅行プランは、一応たてますが、現実は、行った先で考えます。

私の当初の南米旅行は、ブエノスアイレス→サルタ→アタカマ→アントファガスタ→サンチアゴ・・・
でしたが、実際に旅行した経路は、ブエノスアイレス→サルタ→フフイ→メンドーサ→サンチアゴで・・・でした。
イースター島や南部パタゴニアに行く予定ではなかったのに行くことになり、逆にイグアスにゆけなくなってしまいました。

質問者の方の場合、リマ・インで、クスコ、からラパスに出て、サンパウロに飛び、イグアス経由でブエノスアイレスがようでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。とても参考になりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/25 23:18

南米一人旅なら、まず、何よりもスペイン語を勉強し、不自由なく使えるようにしてください。

私は19歳の時に一人でペルーへ6カ月間滞在(観光ビザの更新で可能)しました。その後、チリー、アルゼンチンもまわりましたが、言語を覚えることはとても大切ですし、役に立ちます。ただ、観光地だけをまわるのはつまらないと思いますし、老後にでもできることです。現地の人と仲良くなるには現地語が必須です。南米はとても広いですので、いろいろなところを25日だけで回るのは印象に残らないと思います。行き先を絞って数か所に長く滞在する方がお勧めです。
(メキシコ在住者より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。とても参考になりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/25 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!