アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢計算を行うにあたって、A1セルに生年月日、B1セルに年齢を求めたい年月日、C1セルに年齢を表示する場合はC1セルに「=DATEDIF(A1,B1,"Y") 」と入力してやれば年齢が出たのですが、これを設定してやるとA,B未入力の場合Cセルが0表示になってしまいます。
この0を表示させない為にはどのような関数を利用すればよいのか教えていただけないでしょうか?
IF関数で出来るようなことが書かれているのですが、組み合わせ方がわかりません。

質問がわかりにくくて申し訳ございませんが、どなたかご教授お願いします。

A 回答 (5件)

=IF(OR(A1=0,B1=0),"",DATEDIF(A1,B1,"Y"))



かな? 他にもいくつも式は考えられると思いますが。
要はA1やB1がブランクやゼロだった場合に表示しない、他の場合は演算する、と考えればいいんです。
    • good
    • 0

過去に類似の質問が既出でした。


参考URLを参照ください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3954410.html
    • good
    • 0

一例です。


=IF(COUNT(A1:B1)=2,DATEDIF(A1,B1,"Y"),"")
    • good
    • 0

=IF(ISBLANK(A1),"",IF(ISBLANK(B1),"",DATEDIF(A1,B1,"Y")))

    • good
    • 0

一例です。


C1に 
=IF(COUNT(A1:B1)<2,"",DATEDIF(A1,B1,"Y"))
A1とB1の何れかが未入力の時は、空白、両方のセル入力されたら
年齢を計算する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
そして、ご回答いただいた全ての方まとめてのお礼とさせていただきます。
方法は一つではないことが良くわかりました。(言わんとされてることはわかっているつもりですが、その構成をする能力が無いもので大変助かりました。)

お礼日時:2010/12/13 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!