プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。12年卒の就活生です

面接や履歴書等で得意科目についてよく聞かれると思いますが・・・

私は2年間ずっとドイツ語と西洋哲学史の成績がA+なのでそれを
書こうと思っていましたが、これらの科目では全く企業へのアピールに繋がらないと思います

他には文学などの講義もAでしたが、自分の専攻上、業務に役立たないと感じられるものばかりです

どういった科目を記入するべきなのでしょうか

A 回答 (2件)

企業で採用活動しています。

採用の立場で申し上げますと、研究者などを除くと、残念ながら学生の得意科目は業務にほぼ直結致しません。つまり、何を書いても内容は見ていないという事です。(すみませんね><それが現実です)

前の方も仰っている通り、採用担当が聞きたいのは、得意科目「名」ではなく、なぜ得意なのか?(貴方の理由、モチベーションのありか)どのように努力したのか?(学習姿勢・取り組み方に工夫・個性があるか)です。目先の質問に拘ると単純に優等生的なエントリーシートや面接になり、採用担当には一切アピールしません。

入職後、どうやって工夫して業務をしてもらえるか?どのようにモチベーションを維持して業務をしてもらえるのか?の対応力・メンタルの強さを見たいのです。

自信を持って「ドイツ語と西洋哲学史」だと回答して下さい。但し、理由や工夫の内容を添えると、採用担当が聞きたいことにドンピシャになりますので、アピールしますよ。

尚、その際嘘はつかない方が無難です。アピールと嘘は異なります。採用担当はとんでもない数の学生や応募者を見てきています。失礼ながらい学生レベルでは誤魔化しても、分かってしまいますので、ご注意下さい。

何かご参考になればうれしいです。(^^)b
    • 8

面接にどの科目が得意かなんて、最初から選考外です、それがそのまま反映されるわけ

ではないです。あなたの得意教科を書けばいいだけです。その質問の内容は選考にしません

ただどれだけあなたに、自分をアピールできるかどうかの積極性を問うだけです
    • 2