プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、はじめまして。 さっそく質問なんですが…

近年深海魚は様々な生物が発見されていますね。

そこで疑問に思ったのですが、将来的には未確認生物は発見、調査によっていなくなりますでしょうか?

私は深海魚が好きなんですが、未確認要素も大きな要因なので、未確認生物がいなくなってしまうのは少々寂しい気がします。

皆さんはいかがお考えでしょうか?

A 回答 (4件)

将来,というのをどれくらい先のことと考えるかによります。


深海の探索はまだ始まったばかりで,数十年以内に徹底的な探索ができるようにはならないでしょう。
また残念ながら深海生物の探索にそこまでの金銭を投入する計画もなさそうです。

さらに数百年将来に渡って考えると,深海から大型(数センチ以上の)生物の新種がほとんど見つからなくなることは有るかもしれません。
しかし新種が見つからなくなると研究者も減りますから,残された珍しい種類はますます見つかりにくくなり,すべての生物が見つかるようなことにはならないでしょう。
(万一すべての生物が見つかっていたとしても,それですべてかどうかは誰にもわかりませんが)

なお,現在の分類学では研究の過程で「新種が生まれる」ということは想定しません。
実際に「新種が生まれる」ということはないと考えられていて,
今ある種が長い時間をかけて複数の種に「分化する」と言います。
これは数十年から数百年かけて実現する(と思われる)ため,
新種が見つかる速さと比べると,とても遅いと考えていいでしょう。
また実際に種分化が起こるほど長い時間を考えるとしても
(その頃には生物学も今から比べものにならないくらい進歩しているでしょうが),
その元になった種は既にいた生物ですから,質問者さんの言う「未確認生物」とは言えないでしょう。

ただ,地球上の生物を全て知ることが出来るなら,それはそれで素晴らしいことだと思います。
そんな数百年数千年先の将来に,今度は遠い宇宙で新しい生物を探すようになれば,
もっと夢のある話ではないでしょうか。
    • good
    • 1

深海の未確認生物が全て発見されることはないと思いますよ。

深海はこの地球で最も未知なる領域です。未確認生物が全て発見されると思うことは人類の思い上がりと思います。その前に人類は滅亡していると思いますが…命をかけて賭けても良いですが…ワタシャその前に死んでいると思いますので…
    • good
    • 0

次々に新種が生まれていることもあるでしょう


長期的には親書の発見が止まることはないと思います
    • good
    • 0

先日南米のアマゾンのジャングルで生物の調査をしたら、未確認の生物が続々と発見されました。


地上でこの程度ですから深海の生物については永遠に謎のままだと思います。

海の中は潜水艦がないと入れませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!