プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年エステに契約し
(1)エステ:月々1300円×12回
(うち2ヶ月分使用)
(2)全身脱毛:56000円×8回
(うち1回分使用)
しています。
あまり予約が取れず通えないことからエステを中途解約しようと10月下旬に某エステサロンを伺ったのですが、その際「わかりました。クレジットとうの関係もあり12月には書類が出来るので、12月にお電話します。お金も12月に返金しますね。」との対応でした。
しかし12月になっても電話はなく、こちらから電話したところ「クレジット会社への手続きもあり、返金は2月になります。近く書類への記入にきてください」と言われ・・・・あれ?言ってることが違うと思いました。




解約に関して色々調べましたが、解約には解約金2万円または契約の残金×10%どちらかの金額の低い方とありました。
私の場合は、使用した分+解約金2万円の方ですか?
店舗によっては解約金が違うとかありますか?
エステサロンは大きな支店です。



今回の、ルーズなな対応といい、前回解約の話をした際に以前10%という数字で説明をされた気がしたので、きちんと自分で知っておかないとという気持ちになりました。



2日後に解約手続きに行きますが、それまでにできたら教えてください!!!

A 回答 (3件)

間違えた(笑)



>>[脱毛]
>>解約 56000円×9=392000円
回数は「7」ですね。金額は合ってますので、手数料2万円は変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました!
知らないというのは怖いですね!!
今回こんなに親切に教えていただき、解約時にもしっかり伝えれそうです。
困ったときはこの文面を見せたいと思います!!


本当にありがとうございました☆

お礼日時:2010/12/09 22:43

契約が別かどうかも聞きたかったんですが。

(笑)

エステと脱毛が別契約ならば、

[エステ]
契約 1300円×12=15600円
消化 1300円×2=2600円
解約 1300円×10=13000円
10% 1300円

[脱毛]
契約 56000円×8=448000円
消化 56000円×1=56000円
解約 56000円×9=392000円
10% 39200円→なので上限20000円

あなたが支払うべき金額は、2600円+1300円+56000円+20000円=79900円
解約手数料って、契約単位に計算するものなんですよ。

すでに支払い済みの金額から、この79900円を除いて返金されます。

でね。
まだクレジットの支払い残があるのなら、これ以上引き落とされない為にも、クレジット会社に自分で連絡してください。
クレジットの控えもあるでしょ?そこに電話してください。
伝える内容は、
「○○エステの契約について中途解約の申し出を今年の10月に行ないました。ところが、エステサロンがクレジット会社の都合で手続きが2月になると言われました。このサロンは信用できませんので、そちらに直接連絡させて頂きました。三者間契約の抗弁の接続で支払い停止を要求します。」
書面で欲しいと言われるでしょうから、送り先とか良く聞いて、そちらに郵送してください。

ついでにエステサロンにも書面を送っても良いですよ。
ま、店舗での解約手続き次第で良いですけど。

何だったら、この回答を印刷してその場に持って行ってください。
私、エステのお客様相談室業務もやってましたし、飯田橋の消費生活センターの担当者(職員と相談員)も懇意にしてますから、業者の下手な言い訳は全部論破できますよ。

とにかく、返金を2月まで待つ必要はありません。
「速やかに返還しなければならない」と法律で決まっています。
一般的に、業者に与えられる時間は、解約の申し出から2週間で良かろうと言われています。10月に申し出たんですから、すでに2ヶ月も経過しています。
    • good
    • 2

契約書は手元にありますか?


有効期限は書かれていませんか?
色々と面倒な事も多いですし、中堅エステでも悪徳なところもありますから、もう少し詳しく書いてください

それぞれ別の契約書になっていますか?
有効期限は書かれていませんか?
契約金額はどう書かれていますか?
支払いはどの位済んでいますか?
クーリングオフについての説明書はもらいましたか?

この回答への補足

親切にありがとうございます!
契約書はあります。
クーリングオフについては説明はありませんでしたが、契約書の裏に記載されていました。

違反金についての記載も先ほどの説明通りの内容が書いてありました。違約金が2万円を越えることができないものとしますとの記載がありました。
契約書は解約時に持って行った方がいいですか?



現在支払いはエステは全額、脱毛は47万程度払っています。

補足日時:2010/12/09 21:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!