プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の電話がありますが、家の電話から相手にかけることはできるのですが、私の携帯などから家に電話をかけても、プープーと電話がかからないのです。かかってもワン切りの状態になってしまいます。
考えられる原因は故障以外に何があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

korosiai-mode さん宅の、固定電話のことですね?


固定電話の種類は、アナログ回線(ADSLの共用も含む)ですか?

アナログ回線として、回答します。

アナログ回線ならば、一番モトの差込から、電話機やADSLの機械を全部外して、同じく携帯から電話してどうなりますか?
(つまり、固定電話回線には何も機械を接続しない)
呼んでいる信号なら、外した機械が原因です。

ワン切り状態なら、回線か配線に原因がありますので、固定電話会社に連絡しましょう。

固定電話会社が、NTT東・西なら、携帯電話から0120-444-113です。
受付が混んでいるとき・夜間・時間外は、録音の受付のことがあります。故障の番号と、連絡先(携帯電話)を録音すると、直前の受付が終りしだい、NTT東・西から携帯へ連絡が来ます。

修理費は、電話ケーブルや引込線の原因は、無料修理です。
家の中の配線の原因は、有料修理です。
修理は、昼間9時頃~17時頃で、予約も出来ます(直前の予約は不可。少なくとも半日以上前なら予約可能。土日祝も予約OK)

----------------

電話会社が、NTT東・西以外なら契約の電話会社へ連絡です。

NTT東・西以外の固定電話会社とは、次の様な契約です。
KDDIのメタルプラス回線/auおうち電話・auONE など
http://www.kddi.com/personal/service/au_ouchi/in …
ソフトバンクのおとくライン
http://tm.softbank.jp/otoku/consumer/index.html

NTT東・西へ連絡するかの判断は、契約の固定電話会社がします。
その場合の修理は、契約の電話会社から来たり、NTT東・西から来たり、入替わり立ち代りになり、修理完了までに1~3日もかかる場合があります。

繰り返しますが、NTT東・西以外の契約の場合は、直接の受付はしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたの言われたとおりに試してみたら、原因は配線ということになりますね。

お礼日時:2010/12/09 22:06

迷惑電話サービスに入っていませんか。


かける時、IDをいれないとかからないサービスです。
後、113で回線状態の試験をしてもらったらどうですか。無料です。
それから、電話の着信機能が故障している事も考えられます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼遅れて大変申し訳ありませんでした。

NTTの方に来てもらい直りました。皆さんアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 19:26

※ナンバーデスプレイ契約していて電話機がナンバーデスプレイONにしてない


※ターミナルアダプター相性の不具合
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼遅れて大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/12/15 19:25

他のかたがたが それぞれに答えられてるので 他の原因で考えられるものに 機械にもよるのでしょうが 電話機 及び 回線につながってる

機器 などの電源(アダプター等)が壊れてるときや ブレーカーが落ちてるなどの原因で かけることができるけれど 受けられないことがあります そのへんも 確かめられたほうがいいかもしれません  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼遅れて大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/12/15 19:25

番号非通知の電話は受けないようになっていて、携帯のほうが非通知設定になっているとかありませんか?


試しに電話番号の前に186をつけてかけてみてください。(公衆電話からは186を押したとしても番号非通知と同じ扱いにされることが多いです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非通知設定にはしていませんでした。

お礼日時:2010/12/09 22:03

NTT回線契約している電話と仮定して答えてみます。


(IP電話なんかもありますからね)

着信拒否設定されているのかもしれません。
設定を変更しましょう。
どうしても分からないならNTTへ問い合わせる事が本来とるべき行動でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NTTに問い合わせてみます。

お礼日時:2010/12/09 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!