アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在エージェント経由で転職活動中の者です。

教えていただきたいのは、一次面接の査定の流れと二次面接のそれの流れの違いがあるのかどうかです。
先日一次面接を受けた際は、翌日に一次通過の連絡がありました。
随分早かったな、と自分でもびっくりしたんですが、エージェントからは一次面接の評価が非常に高かったらしい、と聞かされました。
しかし先日二次面接を受けてきましたが、今回は翌日に連絡、とはいきませんでした。
最終的に三次面接まである予定らしく、一次面接の結果連絡時、来週、再来週の面接可能日を聞かれています。その上で、翌週の一番早い日に二次面接へと運びました。

二次面接は、一時間以上にも及ぶ、難解なものでした。
自分自身、もしかしたらダメかも・・・と弱気になるようなやりとりも何点かあります。
明日は金曜日で、二次面接後3日目です。
合格なら明日が期限かな、と思います。
ただ、一次面接と二次面接の手続きの関係上などで、結果連絡までの必要時間に差があるのなら、まだ一週間くらいは待ってもいいのかな、とも思います。

人事関係の方や、ご存知の方などいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
ちなみに、三次面接は役員面接で、業種は金融関係です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

会社によって違うとは思いますが私の所の場合です。


書類選考=学歴、職歴あれば特別なスキルこれらがボーダーラインを越えていればパス。
一時面接=直属の上司面談(会社によっては人事)つまりビジネススキルと人柄を見る。つまり業務につけるかどうか。はっきり云ってその場で合否の判断がつく。

二次面接=部長面接(ここが人事の場合もある)会社に利益をもたらす人材かを見る。ここで通ればほぼ合格。

三時面接=役員面接(人事部と一緒の場合もあり)最終確認。会社にふさわしい人材かを見る。色々な部門で活かせる人材かを見る。配属がここで変更になる場合もあり。

と云う流れ。人事部がどれくらい信頼されているかで、人事部の順番が違う。


 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の場合、一次は人事の方で、二次は部門部長等でした。
一次で翌日に連絡が来たのはエージェントも驚いており、ここで一次通ったらほぼ大丈夫、と言っていましたが、今気になってきているのは、一次よりも二次の方が結果連絡が遅くなる理由などあるのかどうかということです。
一次が期待されての翌日連絡だった為、二次で2日も空いてしまったことは不採用の可能性が高まっているのではないかと不安になっています。
一次通過と二次通過では手続きの内容など、結果通知までの所要時間の違いなどあるのでしょうか?
もしご存知であれば、教えていただけないでしょうか。
どうしても入りたい会社なので、緊張しています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/12/09 21:25

当然審査厳しくなります。

普通のそのへんの企業だって2週間くらいかかる

時もあります。もう1週間くらい待ってみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一週間経った先日、二次面接通過の連絡をいただきました。
最終面接がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 15:56

了解です。



つまり役員面接と云う事は役員のスケジュールを抑えると云う事。それまでに応募者全員に面接をして、枠の人数だけ合格者を絞ってしまう。つまり最後の応募者が終わるまで待たされているわけです。

役員面接と云うのは形式上でもある。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
やはり、役員の日程調整などが絡んできているということですね。
私の場合キャリア採用での応募ですので、応募者が同時期に多数集中しているとは考えづらく、「いい人がいたら採ろうかな~」というスタンスでの募集である可能性が高いです。
私の面接可能な日程も事前に連絡済でありそれが来週であることからも、役員のスケジュールも合わせて、明日の連絡有無は大きなポイントになるのかなぁと思いました。
的確なご回答をいただき、とても納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 22:51

元人事の者です。


こんにちは。

まず、会社によって違いますが、一次と二次の選考の流れが違うことは沢山あります。
なぜなら・・・一次は人事や、失礼ながら門くくりのようなものなので、査定も
その担当がすぐ行うことが出来、自分で完結することができるのが多いので。

ただ、二次・・・三次と上に登れば、その担当する面接官が役員や役職者であれば、その方の
判断を待たなければならない、また日程を調整しなければならない・・・という厄介なものが
入ってくるので、どんどん遅くなる可能性もあります。
なので遅いから必ず不合格というわけではないと思います。逆に合格しているが役員の都合を
調整している可能性もあるので。

ですので、できれば1週間~10日はまたれた方がいいですよ。
遅くなったとしても、それまでには欲しい人材には連絡する率は高いです。
いい結果になればいいですね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご回答ありがとうございました。
私の場合、一次の翌日連絡の際は二次の日程調整の関係もあり、その日は取り急ぎ結果連絡だけでもということで二次面接の日程はまだわからなかったのですが、その翌日(先週も金曜日でした)に改めて二次面接の日程の連絡をいただきました。
ですので、おっしゃる通り、私を採りたいと思っていただけているのであれば、遅くとも結果連絡だけでも明日には連絡が来ないとおかしいのかなとも思います。
詳しくご回答いただきありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/12/09 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています