プロが教えるわが家の防犯対策術!

30数年の教員生活の中で、初めて小学校の理科専科の教員になりました。理科が専門ではありません。理科準備室に、故障した電流計が4つもあります。
分解してみると、ゼンマイのようなものの半田付けの部分が取れていました。
その半田付けが難しくて、うまくいかず、ゼンマイが、変形してしまいました。
部品を手に入れることはできないでしょうか。
内田洋行の簡易検流計です。

A 回答 (4件)

ANo3です。

お礼ありがとうございます。
電流計ではなく「検流計」でしたね。失礼いたしました。
正確な電流値を測定する必要がないのでしたら、修理は可能です。
検流計ですから、指針がセンターゼロに調整出来れば良いのですが、
http://www.xpress.co.jp/txk-b020.html
↑このような安価な検流計も販売されてますので検討の余地があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くからの質問にもかかわらず、再度の丁寧なアドバイスありがとうございます。
紹介いただいたレベルの電流計も今年何台か購入しました。
学校現場にも設備備品の修理など担当するスタッフもいますが、
人員削減など、なかなか細かいところまでは手が回らず、高価な修理に出したり、
簡単に廃棄してしまったりしている現状です。
わたしは今年たまたま担任を持っていませんので、比較的時間の余裕があって、
壊れたまま置いてあったものに目がいくようになったのです。
先日は、ドラムコードを直したりしました。
このあたりなら資格はいらないでしょうね。
検流計の修理、もう少し挑戦してみます。
家電の修理ができる資格などにも挑戦してみようと思っています。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 00:39

こんばんは。


長らく通信機会社に勤務してた者です。
可動コイル型のメーター(電流計)はバネの強さで指針の位置が変わってしまいますので個人的な修理は困難です。
可動コイルのハンダ付けはIC回路用のハンダ鏝とピンセットを使わないと難しいです。
可動コイル型電流計のバネ交換は電子機器を50年ほど扱ってますが初めて聞きます。
可動コイル型メーター故障は電気屋でも諦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
理科機器をはじめ、学校納入製品の価格はなかなかの値段です。
この簡易検流計も7000円はすると思います。
もっと安くて、壊れにくい小学生向きの製品は作れないものかと思います。
ネットで、なおしたという記事を見たので、やってみようと思いましたが、
無謀でした。

お礼日時:2010/12/09 22:08

新品は無理でしょう。


中古の製品から奪ってくるしかないと思います。

…と言うか、検流計の校正(キャリブレーション)はどうするの?
適当に修理した検流計が元の精度を保っているとは思えません。

それは触ってしまうと精度を保てなくなる部品です。
検流計という非常にデリケートな測定器ですから、素直に廃棄されることをお薦めします。

測定器を大切にする姿勢は非常に好ましいのですが、検知できる電流が変わってしまうのは
実験を行ううえで非常にまずいことではないでしょうか。
どうしても修理して使いたいと言うことであれば、トレーサビリティ証明を出せるメーカーへ
校正依頼をしましょう。
マイナスいっぱいの目盛りと、ゼロ、プラスいっぱいの目盛りの3点の値付けをして使うなら
それなりに使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
新品は7000円ほどはすると思います。
学校予算は厳しいので、なおるものならと思ったのですが。
廃棄します。

お礼日時:2010/12/09 22:01

簡易型とは言え、検流計でしょう。


素人に手に負えるものではありません。
また、修理よりも購入の方が安くつく場合の方が多いでしょう。

ハンダだって、熟練の技が必要ですし・・
どの様な材質かも分からずにチャレンジ?する無謀さに驚いています。

昔から言います。
生兵法は怪我の元。

あなたが、もし修理出来たとして、校正などはどの様にするのでしょうね。
メーカは個人で分解したものなど受け付けてくれないと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスに感激しております。
製品は、6000円か7000円ほどすると思います。
いつ壊れたかわからず、修理に出すつもりはありませんでした。
廃棄するしかないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!